墓参りと墓掃除

天気がいいので,墓参りに行く。
墓地近くの園芸店で花を買う。その包装紙とマッチで線香に火をつけるのが年老いた両親のやり方なので,私もそれを踏襲する。
今日は強風だったので中々包装紙に火がつかない。そもそも風が強く,マッチも引火した瞬間に,燐に全て火が回る以前に消えてしまう有様だ。花の包装紙だけではうまく行かず,結局ゴミ置きから乾いたタウン紙を拾ってきて,マッチを10本近く使ってやっと線香に火がついた。

お墓お掃除6点セット

お墓お掃除6点セット

墓の前には草が少々生えていたので,午後から出直して草抜きに勤しんだ。実家には墓参りセットのようなもの(草抜きの道具)がいつも玄関口に置いてあるので,それを失敬して出かけた。草をあらかた根こそぎにして除草剤を撒いた。これで春まで持ってくれるといいのだが。
激落ち 磨きの心 (墓石みがき) S-717

激落ち 磨きの心 (墓石みがき) S-717

草抜きが終わったら,郊外のホテルまで足を伸ばして,大浴場に浸かる。温泉ではないのが玉に瑕だが,しばし幸福なひと時を味わえた。