2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

練炭女に戦いている男はフランソワ・オゾンの映画を見よう

市民講座 先週は... 数字の読み方を急ぎすぎて... <ノックアウト>(©某受講生のアンケート)された方が続出したので,もう一度ゆっくりとおさらい。 授業の合間には,フランソワーズ・アルディの「個人的なメッセージ」を聞いていただく。 どうしてこの歌…

頭と,心と,金玉...

科研費の書類に加えて,勤務先の業務(FD,カリキュラム)で会議の時以外はずっとパソコンとにらめっこ... このトンネルは長そうです〜〜 こんな感じで回りには,不義理の限りを尽くしている。こんなときに限って,いろんな所から電話。初級フランス語II こ…

懐かしい...

先週木曜にやっと手をつけた企画書作り(科研費でございます...)で四苦八苦。 3年ぶりなので書き方も忘れている。しかも全国平均で四分の三は落とされる上,勤務先の採択率になると... もうここではご紹介できないくらいに低いので... モチベーションが上…

サン・ドゥニ

演習II 今学期はアルベール・カミュの『正義の人々』を読むことに... ここ数年,文学作品を教材に選ぶことは意識的に避けてきたのだけれど... やはり,短い4年間<本物>に触れる機会があったほうがいいのではと思って,今期はこの作品に<挑戦>することに…

今,あなたの一番楽しいことは何ですか?

例によって日曜は,講義の準備で睡眠不足。本当に大変。ただ... 今年はフランス語をまじめに勉強している人や,院生が一生懸命に私の拙い話を聞いてくれるので,こちらも手が抜けません... ガンバろう! 仕事のあとはヨガ。 心身ともに疲れているので,休み…

完敗.. 目指せ楽天,日本一!

11対4に4対1... 我らがホークスが仙台に乗り込んで,楽天相手に行われたパ・リーグのクライマックス・シリーズ第一ステージはホークスの完敗。 まあ,これだけ見事に負けてると,ホークスファンファンとしては諦めもつけやすい。 金曜日は移動のためまっ…

古き良き日活映画

今日も仕事で疲労困憊。 仕事でささくれた心を癒しに,渋谷へ。 今日は長谷部安春特集。今日の映画は『犯す!』(1976年,日活)と『俺の血が騒ぐ』(1961年,日活,監督=山崎徳次郎,脚本=長谷部安春)。

ケンカがしたい

仕事でトラブル続出といか,巨大トラブル発生... 周りは大人の対応... もうちょっと闘ってもいいのではと思うのだけれど。 アフター・ファイヴは憂さ晴らしに,池袋へ。 今日も山本富士子特集。 豊田四郎監督の『いかなる星の下に』(東宝,1962)と『憂愁平…

女からの愛されかた / 男の愛し方

久々のオフなので,朝から池袋へ...新文芸座の山本富士子特集 今日は,巨匠衣笠貞之助(『白鷺』,1958)と市川崑(『黒い十人の女』,1961)の2本立てのせいか... 映画館は盛況... パリの名画座の客の特徴は... いろんな年齢層が混じっている点。 では日本…

フレンチな1日

飯田橋での日仏教育学会でのお座敷終了... まあ... 不十分な所もかなりあるのだが... フランス教育学会での発表から1ヶ月足らずの準備を思えば... まあこんなものかしら。 発表後は,先日先輩に教えてもらった蕎麦屋で一息つこうと楽しみにしていたのだけれ…

5年めの秋

昨日は<サークル>のレッスン+打ち上げ... 今週末に飯田橋でお座敷があり,その準備がまったく進んでいないので,キャンセルしたかったのだけれど... 先週もお休みだったので,ちょっと無理して出席。 一応,これまでの形態では最後のレッスン+宴会だった…

ホークスの新オーダーを考えてみた...

最近(先日の対日ハム3連戦... から)ずっと考えてはいたのだけれど, 昨日の楽天戦(魔の5回)を観て... 真剣に考えた... ホークスが勝ちにこだわるなら... このオーダーしかないのでは...1番:明石(9) 2番:川崎(6) 3番:長谷川(8) 4番:多…