2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

フォトブログ

あの... 実は1年半くらい前から,フランス語でフォトブログをしてました。 出張はいつもビジネスクラスのエリック君が...「お前の書くフランス語は面白いから,1週間に一度何か書いてみんね...」 という誘いに乗って,じゃあってなかんじ始めたのですが...…

ああ,平成生まれ...

初級フランス語 今日は<昭和の日>なのに,勤務先は営業日。しかも4月初旬に出張で休講にした講義の穴埋めのために時間を延長。 まあ,平成生まれには,<昭和>を記念する祝日など不要ということなのだろう。 実際,今日は半過去の練習で,「高校時代の好…

学生孝行/師匠孝行/親孝行/兄孝行

27日は,私の母校の先生=師匠の元同僚にして友人であらせられるプルーストの専門家が,ジイドについて福岡で講演をされるとのことなので,新幹線その他もろもろ乗り継いで講演会を聴いて参りました。 会場では若〜い友人や,昨年の秋に国際シンポジウムでお…

ルパン/ホームズ

卒論演習 モーリス・ルブランのルパンもので卒論を準備したいという学生さんの発表を聞く。 もともとルブランが小学生の愛読書で,ドイルが中学校の愛読書であったこの学生さんの発表の軸はルブランとドイルの対比。 「ルパンは冒険譚で,ドイルは推理小説で…

自分を演出する

新入生ゼミ 前回口頭で行ってもらった自己紹介を文章で行ってもらう。 昨日までに提出したもらった自己紹介文のコピーを全員に配って,批評をし合ってもらうことにした。 結果は... 出来の違いに愕然...ただ... よく書けていたものは本当に素晴らしい出来だ…

ノート

フランス語初級 比較級のまとめ... イマイチ盛り上がりに欠けた気が... もう少し練習問題のネタ文に気を配るべきだったかも。 新入生ゼミ(補講) 出席者は女性陣のみ。 課題を出したのも女性陣のみ。メイリング・リスト用のメルアドを送ってきたのも女性陣…

ハゲツルピンはお嫌い?

フランス語演習 まあ,愚痴だけれど... まあ,もちょっときちんと授業の準備をしても,罰は当たらないとおもうのだけれど... Cercle 宴会準備で盛り上がる。 というわけで次回は5月でございます。Bonnes Vacances donc ! 出勤の時に新聞(Le Monde国際版)…

たまには読書...

若い友人のブログを覗くと... 愛猫や,食べ物や,お友達のことに加えて読書のことも書いてある。 そういえば,このブログって本の話題がないな〜〜 というわけで昨日読み終えた本の紹介でございます。 バルザックの『シャベール大佐』。 文庫本で翻訳もある…

写真屋さんご免なさい...

3年生相手のゼミでは,誰も予習していなかった。 理由を聞くと,「担当箇所が割り振られていなかったので」とのこと... 怒る気さえしない... 卒論演習の途中で卒業アルバム用の写真撮影が入った。 ピースサインをご所望の写真屋さんに思わず...「私は常日頃…

ピカピカの一年生

今年は新入生のゼミを担当。 まあ,新入生が大学に慣れるまでのお手伝いなのだろう(と勝手に思っています)。 今日は自己紹介が中心。 RADWIMPS,THEE MICHELLE GUN ELEPHANT, DRAGONFORCE... なんだか分かります? あとでYoutubeで調べてみよ〜〜

男の子女の子

初級フランス語1 形容詞toutの用法の話をしたからではないのだけれど... フランソワーズ・アルディの「男の子女の子」を聴いていただく。 動画:http://www.youtube.com/watch?v=IOd_5ZRPmFs 歌詞:http://fr.lyrics-copy.com/francoise-hardy/tous-les-gar…

ルパン

フランス語演習1 フランスのことを平易に紹介した文章を沢山読む予定です。 みんな宿題,がんばれるかしら... Cercle 相変わらずマイペース 空き時間は... 有志の学生とMaurice LEBLANCのL'Aiguille-Creuseをチビチビと読み続ける... 楽しい。 担当の講義が…

スタート

出張先から帰って,今日は第1講目から講義... 演習1 何をしよう?何を読もう?と話し合いからスタート。 みなさんフランス語は続けたいらしい。 色々話し合ったところ<映画>ならみんな興味があるとのこと。そこで,全員で図書館に行ってLes Cahiers du ci…