2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フランケンシュタインの恐ろしさ

『フランケンシュタイン』(1931年)を見た。 博士の実験室は当時のセットとしては非常に凝ったものだったのでないだろうか。 恐怖映画の先鞭をつけた作品として有名だが,製作から80年あまりたったこの映画を初めて見る観客にとって一番怖いのは,人間の力…

いかに老人から小遣い銭を巻き上げるか

もう2〜3週間も前のことだが『みんなで一緒に暮らしたら』という映画をみた。 永年つきあってきた仲のよい5人の老人が一緒に暮らしはじめる様子をユーモラスに描いた映画だ。5人の老人は2組のカップルと独身の男性というとりあわせ。5人の老人はいずれ…

カナダ映画が面白い

仕事が一区切りついたので,『ぼくたちのムッシュ・ラザール』を見てきた。私にとってはとてもいい映画だった。 とある小学校の教員が自分の担任の教室で自殺してしまう。その後任でやってきたのがラザール先生。新聞広告を見てまさしく学校におしかける。そ…

ラジオで見るクロード・ルルーシュ

自宅から実家まで,延々と込み合う道すがら,『裸の声で(À voix nue)』という番組でジャック・ニシェやクロード・ルルーシュのインタビューを聞く。 ジャック・ニシェの話も面白かったのだが,ルルーシュの方は幼少期やデビュー直後の苦労話,その後の異性…

『薩摩剣士隼人』という南国風西部劇

寝正月を決め込んで,昼までゴロゴロ... テレビでは,南国でしばらく前から人気沸騰中の『薩摩剣士隼人』の特別番組を放送していたのでチラット覗いてみたら... 余りに面白くて最後まで見てしまった。 台詞はすべて鹿児島弁(鹿児島弁もどきではなくて,もろ…

ゴンブロヴィッチと過ごす元旦

元旦,刺身やおせちをつまみながら,iPadに収めた資料を読んだり,モナコの王宮に勤める料理長についての番組を見て過ごす... たまにはビデオでも見るかと選んだのが,ドキュメンタリー作家ニコラ・フィルベールの『La Moindre des choses』 (『ごく些細であ…