2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一人のクリスマス...

今年はどういう訳か,若い友人から「今年のクリスマスは一人なのでバイトを入れました」「クリスマスはバイトです,どうせ相手いないし」「クリスマスは皆で飲みにいくことになりそうです!」との報告を受けた。 若いとはいえ,いつだって,誰と何したってい…

あなたは左ですか...

イヴ・シトンの『読解・解釈・現在化』(アムステルダム出版)の書評をなんとか,書き上げる。いつものことながら... 自分の力不足+勉強不足を痛感。文学教育の人気がますます低下するご時世(たとえばフランスでは,90年代半ばから文学系バカロレアの選…

暴飲暴食

同僚との,恒例のクリスマス会。 今年も,無事に1年を恙無く過ごせたのだと,しみじみ実感。

三船敏郎と山田五十鈴(途中)

黒澤明が大好きな若い友人と話しているうちに『蜘蛛巣城』(1957)を20年振りに見る。 おそらく,今日の映画界では『蜘蛛巣城』で使われた1ショットを使っただけで,世間の評判を呼ぶだろう。それだけ素晴らしいショットが鏤められた,今日では決して撮るこ…

朝...

朝... 大変なことをしでかしてしまった。午後... 10月から若い友人や私の両親ほどの年齢の皆さんたちと『ペレアスとメリザンド』の輪読をしていたのだが,今日を読み終わった。 まさかこんなに早い時期に読み終わってしまうとは。参加してくれた頑張りの賜物…

眠る... 眠る...

気がついたら,眠っていた... という状態が続いています。 <心労>が溜まっていたのかしら.. オヤスミナサイ。

<女好き>という問題(途中)

『ドン・ジョヴァンニ』(プラハ版)を見る。 稀代の女性好きであるドン・ファンという人物像がヨーロッパ各地の芸術家を刺激してきた理由として,キリスト教,特にカトリック諸国では結婚,恋愛に関するタブーが強く働いていたことが考えられる。 ドン・フ…

お茶もできない

年末はアレコレとすることがあって... ご褒美のお茶も叶わない始末... 来週は仕事がはかどるといいのだけど...

ほっと一息...

詳しくは書けませんが... 職場のトップと1時間近く面談。とても疲れましたが,いい話しができました。 その後は,疲れがどっと出て... マッサージ... 1時間爆睡。しかし,こんなことで疲れるようでは,先が思いやられる...と反省。