2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴロゴロ...

ソファーでほぼ一日中,本(ドゥルーズ,ディディ=ユーベルマン)を読んだり,漫画を読んで過ごす。 お昼は,今年初めてソーメンを作る。いつも使っているメーカーの麺だが,従来よりコシがある感じがする。原料の構成が変わったのかも... 夜はラーメン,チ…

日本語で読むモンテーニュ

モンテーニュのいくつか章を読む。岩波文庫の関根正雄訳なのだが。とてもいい訳だと思う。恥ずかしながら,原文で読んだことはないのだけれど,モンテーニュの人生観,呼吸にピッタリはまった日本語という感じがする。翻訳を読んでいて,これだけ心地よいの…

ノアの方舟なんて...

一日中雨。 プールの中で暮らしているような錯覚を受ける。 車に乗っていても,街を歩いても,職場にいても,人と話しをしていても,本を読んでいても,水の中にいる感じ。 日本で聖書が書かれていれば,ノアの方舟のエピソードはどうなっていたのだろう。す…

ファースト・レディーの反乱

日本では小沢一郎夫人の手記がちょっとした物議をかもしているらしい。小沢一郎 淋しき家族の肖像 (講談社+α文庫)作者: 松田賢弥出版社/メーカー: 講談社発売日: 2016/08/19メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見るフランスでは,フランソワ・オラ…

ミーティング

職場の将来についてのミーティング。 「とりあえず自分の利益のことは忘れよう」と訴える人が,数分後に自分の地位を優先したプランを持ち出してくる場合,どう対応していいのやら。

なぜフランス代表のサッカー選手は傭兵のごとく忌

ユーロ2012の準決勝,フランスは予想=予定通りスペインに負けてしまった。前半の45分間だけ,眠気眼をこすりながら観戦。あまり面白い内容ではなかった気がする。 さて,中南米ほどではないにせよ,勝てば選手監督を持ち上げ,負ければ徹底的にこき下ろすの…

ピクピク...

再び腰痛が疼いてきたので,先月お世話になった施療院にお邪魔する。 1時間の予定が,1時間半に... 前回は,気分よく眠ることもできたが,今回は苦痛の連続。 ツボを押されると,背中をつうじ足先から手の指まで,ビリビリと電気が走り,ピクピクと手足が…

晴耕雨読

晴耕雨読ではないけれど... 豪雨のために仕事もキャンセル... 探検家やコンキスタドールにかんする記録を読んで一日を過ごす... こうした一握りのヤンチャな連中が造った歴史の中に自分も暮らしている(さて,私は征服者なのか,被征服者なのか?)と思うと…

場末の中華

今日は勉強会の仲間たちと場末の中華で会食。この店での夜の会食はほぼ一年振り,ランチも... 数ヶ月振りだろうか。 せめてランチは,お店の人から「お久しぶり」と言われないようなペースで通いたいのだが,思うように仕事を抜け出せないのが,勤め人の哀し…

なぜメキシコはスペイン人に征服され,日本はそうならなかったのか?

メキシコを征服したスペイン人が残した記録を拾い読みする。 なぜ,16世紀に軍事的にはおそらく圧倒的に劣っていた日本が,中南米のインディアンみたいな運命をたどらなくて済んだのだろうか?

フランス人と話していたらヨーロッパのことが不安になってきた

短いお昼時間を利用して,フランス人の同僚と屋外速攻ランチ。 彼は社会党が過半数を取ったことがよほど嬉しかったらしく,オランド大統領への期待を滔々と述べる... 話題はひたすら内政問題とオランド大統領の人柄ばかり... おそらくこれが,平均的なフラン…

図書館... プール... ホークス

昼までごろごろして,友人が昔務めていた図書館で本を借りて(『西洋古代史料集』,ドゥルーズ,ヴェーヌ,ディディ=ユベルマン),近所のプールにはじめて行って... 帰宅してみると... ホークス勝利!

哲学者が読む黙示録

ドゥルーズの「ニーチェと聖パウロ,ロレンスとパトモスのヨハネ」という書評論文を読む。 聖書に含まれている異教(多神教)的な要素が描き出されていてとても面白かった。お裾分けではないが,特に面白かった一節をご紹介すると... [……]『黙示録』でもっ…

映画史

ゴダールの映画史1-Bを見た。 ここ数日,アンナ・カリーナ,アントニオーニやヴィスコンティ,アニエス・ヴァルダといった古い映画監督や女優に話をしていたら,急にヨーロッパの映画が見たくなったせいだ。 つくづく,映画とは面白いジャンルだと思う。 芸…

もうひとつの映画史

加藤幹郎の『映画とは何か』を読む。日本語でこれほど刺激的な映画研究が読めるとは!お勧めです。お裾分け... 映画は視線を組織化する。そしてその組織化は,複数の候補の中化からの選択と,その選択されたもののさらに優先順位をつけるというかぎりで,き…

宝くじを買いたくなる日

職場でお偉方の皆さんとの話し合い。 しみじみ,つくづく,宝くじを買いたくなる。身から出た錆,日々の怠慢のせいとはいえ... この年で宝くじが買いたくなるなんて... なんて人生だ!

ハワイ...

知人が明日から1週間ハワイとのこと。 私は私で,サラリーマンな一週間を過ごすことになりそうだ。

コーチ

若い友人が卓球の練習をしたいというので,ちょっとだけ付き合う。 なけなしの知識を切り売りして生計を立てているくせに,人に何かを教えるのか決して好きではない。 しかし,卓球を教えるのは楽しい。教えるふりをして,自分が一番楽しんでいるからかもし…

差し入れ

午後は知人のご招待で若い声楽家たちの鍛錬の成果をお行儀よく拝聴。 夕方は,作品制作のために缶詰になっている若い友人たちのもとに,果物を差し入れ。 夜は,若い友人とラメーンとミント・ティーをいただく。 本当は,クスクスとミント・ティーといきたい…

青春の匂い

若い友人たちがこの週末,缶詰状態で絵を描くというので,缶詰状態の現場を覗きに行く。 私が現場に訪れた時間が,夕食休憩の時間だったせいだろうか,あるいは作業が予定より早く進んでいるせいだろうか,<缶詰>というほどの緊張感はなかった。食事の後,…