2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりのヴィクトル・エリセ

仕事を早めに切り上げさせてもらって『ポルトガル,ここに誕生す』を見てきた。 アキ.カウリスマキ,ペドロ・コスタ,ヴィクトル・エリセ,マノエル・ド・オリヴェイラというそうそうたる4人の短編を集めたオムニバス形式の映画。ポルトガルの歴史をあまり…

『ドン・ジョヴァンニ』

この一週間の無理したせいか,風邪を引いてしまった。出勤はしたものの,寒かったり,暑かったりでエアコンのリモコンが手放せない。しかもこんなときに限って,リモコンの電池が切れるうえに,電池のストックも底をついていた。踏んだりけったり。 日暮れ時…

法事

法事。寺の僧正も代替わりしていた。 故人を偲ぶというよりは,私も含め,これからいなくなってゆく人間を,残った人間のだれがどう弔うかという話題に終始する。この世からおさらばするのも簡単じゃないようだ。

秋刀魚の味

実家の近くに出来た定食屋に母が行きたいというのでお供する。 母はカレイの唐揚げ定食を注文。私は秋刀魚を使った焼き魚定食かカレイか迷いに迷って結局はカレイにする。母によれば,母自身も父も秋刀魚はあまり好きではなかったので,秋刀魚はあまり家では…

ご栄転

この11月から,職場の末端から中枢部に移ることになった若い同僚を囲んで歓送会。お刺身をお腹いっぱい食したのはいつ以来かしら。

『Holy Motors』

遅まきながら,見て参りました。レオス・カラックスの『ホーリー・モーターズ』。至福の2時間でした。まだご覧になってない方は是非!

日本の教育制度は悪くない?

ジェラルディーヌ・アンドレの『進路指導』という本を読んでみました(ANDRÉ Géraldine, L'Orientation scolaire, PUF, 2012)。私は教育学,社会学の教育をきちんと受けたことがないので,分からない所だらけで,雑駁とした感想しか述べられないのですが...…

三浦大輔さんをご存知?

知らない方はこちらをどうぞ! 昔,ベイスターズという球団のすごさを「三浦大輔でも200勝できない球団」と説明してくれた人がいました。この動画を見て,彼の言いたかったが少しわかった気がします。

CMの類型論

CMについて50分ほどお話をする機会をもらったので,世界最古といわれるサン・ライトのCMや1926年にユーゴスラビアで製作されたはみがきのCMから出発して,CMの類型論みたいなものを提案してみた。もちろん,これに当てはまらないCMも少なくないのだけれど,…

学習

機材のトラブルで仕事の予定が大幅に狂う。勉強不足,準備不足を深く反省。収穫といえば,今日のトラブルに対する対応はできるようになったことでしょうか...

アイスクリーム

若い友人たちと自販機でアイスクリームを買ってみた。はじめての経験かも。

宴会

職場の近くの居酒屋でプチ宴会。 7月にもこの店で同じメンバーで宴会をした。その時は注文した料理が多すぎたので,次回はそんなことがないようにと確認したはずなのに。今日も勢い余って同じ過ちを犯してしまった。 懐石やコースだとこんなことはないのだが…

ソファーにて

諸般の事情で今日は自宅待機。ソファーでコンパニオンやボワシノの論文を読む。最近痛感するのが,読むスピードが遅くなったこと。これが老いということなのでしょう。

ランチ

久しぶりにあった同僚とランチ。忙しい一週間がまた始まる。

快進撃!

若い友人が卓球の県の中学団体戦で3位に(3位決定戦はありません)!しかもベスト4に進出した他のチームは,中高一貫教育の卓球の名門校と,クラブチーム。いわゆる一般の中学校チームとしては一番の成績だった。でも... これには裏がないわけではない。 …

蒸ししゃぶ

午後一杯一緒に仕事をした皆さんと,ちょっと早い夕食をしゃぶしゃぶ専門店でいただく。新しい料理にチャレンジするのが苦手なので,スタンダードなしゃぶしゃぶを頂きたかったのだが,幹事役の方がしきりに「蒸ししゃぶ」を薦めるので,仕方なく試してみる…

泥縄

仕事が終わった後,パソコンショップでMacBookAirの見積もりを取る。その後は隣のスタバで一仕事。コーヒー一杯で3時間以上も粘ってしまった。悪い客です。

書類作り

南仏にいる知人のために所得証明やら,雇用証明やらの書類を作る。帰ってきたら一席設けてもらわねば!

気が付いたら...

さわやかな朝で1日がスタートしたのはいいのだけれど,気が付いたら...ミーティング,会議,打ち合わせ,根回しで日が暮れていた。トホホ...

なぜアムロ・レイは孤児ではないのか?

ファースト・ガンダム劇場版の1巻全編と2巻の前半を見ました。久しぶりだったのですが,何度見ても面白いですね。飽きません。しかし,どうしてアムロ・レイのご両親は物語世界のなかで,あんな処理のされ方をされているのでしょう。 子供がモビル・スーツ…