2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

連休...

備忘録代わりに何を食べたか,何を飲んだかメモっておくと... お手製弁当(超豪華... これだけの手間を金儲け以外にかけるなんて... ) 伊藤園のお茶 マスカット+巨峰(たまらん!) コカコーラ 黒ビール 白ワイン(美味!) 海苔の佃煮(最近ハマってます…

疲労困憊

18日... なんとか仕事に片がつく... 色々言いたいことはあるけれど... ぐっと堪えて... これからも頑張りましょう! 気分転換に... シネマヴェーラへ... 『生きている小平次』(1957年,東宝,青柳信雄監督,出演:中村扇雀,芥川比呂志,八千草薫) 『鬼火…

ドキュメンタリー

このところ忙しくてなかなか映画も見られません。感想をじっくり書く時間もないのだけれど,一応今週見た映画をメモしておくと... フレデリック・ワイズマン『ストア』(1983),『チチカット・フォーリーズ』(1967)。 特に後者の『チチカット・フォーリー…

民主党よ!胸を張って選挙民を裏切れ!

民主党政権が誕生したらしい。 民主党のみなさんが党本部でお話しになるとき,「国民の生活が第一」と書かれた壁の前で,皆さん口を揃えて「国民本位,国民の生活が第一!」っておっしゃてる。 確かに,今の日本には生活に本当に困っている方や,明日の生活…

旅芸人...

12日... 朝の飛行機で伊丹へ。 そのままモノレールで大阪大学へ... お昼は学食... 海老フライ定食... なんと注文してから揚げてくれた... 美味。 どうしてどこの大学も医学部の学食は美味いのだろう... (これはあくまで学食です。患者さん用の食堂は不味い…

『機械としての王』

機械としての王 (みすずライブラリー)作者: ジャン・マリーアポストリデス,Jean‐Marie Apostolid`es,水林章出版社/メーカー: みすず書房発売日: 1996/09/20メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る斜め読…

秋の夜長に...

オジサン世代にとってはとっても懐かしい『銀河鉄道999』と原作者松本零士の舞台挨拶が駅ビルの映画館であるというので,行って参りました(夏休み最後のご奉公でございます)。 松本零士の話と映画の間に『銀河鉄道999』鹿児島版のようなものが上映されて..…

身体

月曜は例によってヨガ... その後は身体が異常なまでに重たくてだるい... 先生によれば「ちょっと無理しすぎ」なのだそうです。 ところが翌日は... 以前だとヨガの翌日は身体のあちこちに軽い痛みを覚えたのだけれど(それが結構快感だったりして...)。 それ…

風が吹くと... 桶屋が...

風が吹くと桶屋が儲かる... 昔の人はいいことを言ったもので... どうも,2学期制の中学校の運動会が中止(延期)になって... ご近所から大量のお弁当のおこぼれを頂戴致しました。 インフルエンザが流行ると,貧乏人のお腹が膨れる... もっとも...この週末…

フォトブック,あるいは失敗写真は存在しない

眠たい... 理由があって... <敬老の日>が近づいている。 毎年何を贈るか/送るか頭を痛めていたのだが... カメラ屋さんがその問題を解決してくれた。 <フォトブック>だ。 昨年は初めてだったので,一番小さなサイズにした。まさしく『スモール・イズ・ビ…

見つかったもの...見つからないもの...

昨日見つかったもの... 左の下の奥歯(奥から2本目)に虫歯... 夏は甘いものを,自分でも心配になるほど取ったからな〜〜(かき氷,チョコパフェ,貰い物のアイスクリーム,買い食いアイスクリーム,貰い物のシャーベット+フルーツ,アイスコーヒー,カル…

新学期だというのに...

夏休みも最後ということで子供は映画+ヴィデオ三昧。 それに付き合わされて... 昨週末は『フィールド・オブ・ザ・ドリーム』を見た。 いや,アメリカのことを知る上ではいろいろと興味深い映画でした。よく言われるように,海に面した=外に開かれたアメリ…