2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

広島の丸選手のせいで夜毎のセカンドラブ

先日,中森明菜についての大変興味深い文章を読みました。 その翌日,たまたま広島のマツダスタジアムの一塁側外野席でなごんでいると...「一番センター丸」のアナウンスの度ごとに,この唄が流れてくるではありませんか(流れるくる音楽が,他の球場より1…

お宝動画

Youtubeで卓球ばかり観ていたら,こんな映像がお勧め映像に入っていました。 世界で初めてツブ高ラバーを使って活躍したとされる張變林選手。なんとペンのカットマンです。 活躍したのは1960年代ですが,1970年代に入っても,彼がツブ高ラバーを使用していた…

最高の子育てバイブル

恐らく皆さんすでによくご存知の『おおかみこどもの雨と雪』。 とりあえず,今年の夏見た映画,DVDの中ではこの作品に一番胸を打たれました。 昨年,この映画の公開時に滅多なことでは日本の政治家の写真なんて載せない『ル・モンド』に監督の写真つき長編イ…

備忘録

最近物忘れがヒドいので,最近観た映画をメモしておきます。 『切腹』(小林正樹,1962年) 『黒い河』(小林正樹,1957年) 『花嫁人形』(エルンスト・ルビッチ,1919年) 『大いなる幻影』(ジャン・ルノワール,1937年) 『天使』(エルンスト・ルビッチ…

特別レッスン

国体の代表選手に選ばれている若くて,美しい友人に無理なお願いをして卓球のコーチをして頂いた。 2時間弱の短い時間で,バックハンド,ツッツキ,サーブ・レシーブ,三球目攻撃の手ほどきをしていただいた。 プレーの素晴らしさは言うまでもない。サーブ…

消防士とAVあるいは外交官と外国語

こんな記事が目に入った。 大阪でAV出演の消防士停職 謝礼として現金「断り切れず」 アダルトビデオに複数回出演し、謝礼として現金を受け取ったとして、大阪府四條畷市は6日、20歳の男性消防士2人を、停職6カ月の懲戒処分とした。 四條畷市消防本部…

青い家

この季節にぴったりの唄だと思うのですが... いかがでしょう? マキシム・ル・フォレスチエの「サンフランシスコ」でございます。