特別レッスン

国体の代表選手に選ばれている若くて,美しい友人に無理なお願いをして卓球のコーチをして頂いた。
2時間弱の短い時間で,バックハンド,ツッツキ,サーブ・レシーブ,三球目攻撃の手ほどきをしていただいた。
プレーの素晴らしさは言うまでもない。サーブはよく切れているし,コースも厳しいし,ロングサーブはとにかく速い。ドライブは女子選手とは思えないほど強力だった。しかもボールをきちんと擦っているので,打球時に音がしない。だから,私のようなヘタクソがブロックしようとしても,タイミングが遅れてしまう。仮にラケットにあたったとしても,あのズシンとした,ラケットをはじき飛ばされるような感覚!長生きしてよかったです。
しかし,一番感動したのは指導の仕方だった。現役バリバリの選手なので,私たちのようなド素人への指導の経験はほとんどないはずなのに,アドヴァイスはすこぶる的確だった。指導を受ける側のプレーをじっくり観察して,やさしくツボを射た助言をして頂いた。また,下手の横好きでしかない私たちの心理的な問題(競ったときに攻撃すべきか,相手に手を渡すべきかとか... )にも,親身に対応して頂いた。
叶うことから毎週指導をお願いしたい所だが,大事な大会,遠征が続く夏は無理だろう。またの機会を楽しみに,しばらくは自力で精進に励みます。先生ありがとうございました!