2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

哀しい王様

昨日は『THIS IS IT』を観る。 とても楽しい,そしてちょっと哀しい2時間でした。 この映画,恐らくはアーティストの不慮の死のために,ロンドンでの連続コンサートでの興行収入が見込めなくなった興行主が,あちこちの財政上の穴を埋めるために急遽,編集…

海鮮づくし

土曜は鳥取方面の出張から戻った知人宅でご馳走になる。 日本海で獲れたてのマツバガニ(ズワイガニではなくて,正真正銘のマツバガニでございます...)を丸まる一匹,サザエ(磯焼き),ホタテ(刺身),桜エビやトビウオのちくわなどを... シャブリ(爽や…

洞口依子にぞっこん

魔の1週間が終わりました。 体調も悪いし,仕事もアップアップでしたが,なんとか生きて週末を迎えることができました。 そんなわけであんまり映画も見られませんでしたが,渋谷シネマヴェーラの洞口依子特集は素晴らしかった。 見た映画は『ミカドロイド』…

写真コンクール入選

エリック君から再度メイル。 写真コンクールに入選して,本戦に進出したそうな。 めでたし,めでたし。

卒論を書き始める

卒論演習 今年は卒論の指導のやり方を変えることにした。 去年までは密室での指導だった。卒論演習の時間と昼休み,学生さんが多い時は午後の時間も使って,一人一人に割り振られた時間帯に研究室に来てもらう。ペースは週に1回が原則なのだけれど,大抵は…

パリの写真コンクール

エリック君からのメイル。 なんでも,パリの写真コンクールに応募したから,応援の投票をしてくれとのこと。 奇麗とか,エキゾチックなだけの写真が多い中で,エリック君の写真は気負いがないというか,瞬間を(空間ではなくて)切りとっている感じがして,…

全てが美しい... エミリー・シモン

初級フランス語II 今年の2年生は明るいし,教科書もこのままいけば年度内にきちんと終りそうなので,次回からは3〜5文で<最近したこと>をフランス語で発表して頂くことにした。 次回が楽しみです。 最近ツタヤでフレンチ・ポップス漁りをしているH君の…