2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夫冥利...(書きかけ)

島尾敏雄『死の棘』を読んでみた... 前のエントリーでも取り上げた『マノン・レスコー』のネガのような物語。もっとも,どちらの物語でも男が絶望的に甲斐性がないという点は共通しているのだけれど... 方やカップルが社会からの外圧で崩壊(=マノンの流刑…

美女とお金

ちょっとした必要に迫られて,今度は『マノン・レスコー』をフォリオ版で読み直してみる。感想を3点ほど。*身分社会 名門貴族出のグリューが平民の娘マノンに寄せる熱烈な恋の物語は,同時に,貴族階級の徹底したご都合主義の物語でもある。貴族にとって平…

オペラはオペラハウスで...

ちょっとした必要に迫られて,プッチーニの『マノン・レスコー』のDVDを職場の図書館から借り出して眺めてみる... なんとも中途半端。 やっぱり舞台芸術は,舞台全体が見えないとつまらない。あたりまえのことだが,オペラは舞台から適当に離れた所にゆった…

一人で大きくなったつもり...

数日を故郷で過ごす,汚い街だが...「これが私の古里だ/さやかに風も吹いている/ああ お前は何をして来たのだと/吹き来る風が私にいふ」(中原中也)であることにかわりない。 会う人誰もが「良くきた」と「元気か」と温かく声をかけてくれる。 いつもは一人…

大人の夏休み

先週金曜日に大隅半島に遠征して以来,<食い物>のため以外には外出していない(外食,食料調達,カブトムシのえさ)。家で音楽を聴きながらお仕事... 昔の自分に帰ったみたいでちょっと嬉しい(昔だったら,夜は映画に行っていたのだけれど...)。

家族の回帰...

知り合いから薦められて『サマー・ウォーズ』(細田守,2009)を見る。 よく出来た面白いアニメではある。アカウントを持てば,ショッピングはもちろん,電話,行政手続きすべてができてしまうOZという仮想世界と,信州の旧家である陣内家の話が平行して語ら…

男の旅...

昨日は,カブトムシ捕りに大隅半島まで遠征。 仕事帰りにフェリーで大隅半島にわたり,佐多街道をひた走る。 ガイドは... 作業服姿の地元のオジサンかと思いきや... 20代前半の美人のお姉さん二人組。 子供はクヌギに何匹も群がるカブトムシに,オジサンは美…

漫画で学ぶサルトル

先日,勤務先の団体の飲み会で,誰かがサルトルの話をしていた。自伝,小説,戯曲,文芸批評などの文学系の作品しか読んだことがないので,とりあえずドナルド・D・パルマーの初心者向け『サルトル』をこっそり読んでみる。恥ずかしながら... 大変に多くのこ…

田舎暮らしサラリーマンの一週間はこうして始まる

どうしても,カブトムシが欲しいという若い友人につき合って,月曜だというのに朝の5時に起きて,近所のクヌギ林に出かける。 近所といっても,車を20分ばかり飛ばさないとたどり着けないのだけれど。 山道の入り口で車を停め,山道を10分歩くと,10本程度…

サラリーマンのオアシス

週末は出張で福岡へ。 会議+懇親会の後は,近くの居酒屋で旧友と会う。3年ぶりだが,みんな元気。私だけ確実に老い朽ちてくよう。時間というのは残酷である。 ところがこの居酒屋,結構いけるのである。ホッケは肉厚,刺身も美味だ。ソーメンチャンプルー…