サラリーマンのオアシス

週末は出張で福岡へ。
会議+懇親会の後は,近くの居酒屋で旧友と会う。3年ぶりだが,みんな元気。私だけ確実に老い朽ちてくよう。時間というのは残酷である。
ところがこの居酒屋,結構いけるのである。ホッケは肉厚,刺身も美味だ。ソーメンチャンプルーも,全然脂っこくなくて美味しかった。しかも,私たちがいた2階は完全な貸し切り状態。民間企業で働いた経験のある一人に寄ると,オフィス街の居酒屋というのは,土曜は結構すいていたりするのだそうな。
値段も... 思わずレジで全員が爆笑するほど安かった。あまりに安かったので,確認したくらい。計算はあっているということなので,「ごちそうさ〜ん」と店を出ようとすると,女将さんがみんなに500円の割引券をプレゼントしてくれた!本当に商売になっているのだろうか...店の名前は... 博多駅前の「一休」。まさしくサラリーマンのオアシス!