2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

紅白歌合戦も最初の数組で飽きてしまい,モンテスキューなんかを読んでいたらいつのまにか,眠りに落ちて,気がつくと,次の年の朝になっていた。2011年もお世話になりました。 本当にありがとうございます。

片付けと掃除

ここ数日は自宅の掃除と職場の片付けに明け暮れる。 掃除も,片付けも年末にしかしない。 掃除は考えようによっては面白い。汚れている場所を探し,どうしたら汚れが取れるか考えたり,調べたり,試したり。視点を変えてものを見たり,アイデアと根気が必要…

アルノー・デプレシャンの圧倒的な偉大さについて

アルノー・デプレシャンの『Un conte de Noël』を見ることにする。 何となく期待はしていたのだけれど,期待をはるかにうわまわる映画だった。圧倒的に美しく,重厚で繊細な映画だった。一流の哲学者のような深い人間理解と,職人のような映画人としての技量…

忘年会その5

同僚宅で忘年会をかねたクリスマス会。 車なので,リンゴ酒製造所で作ったブドウジュース(ワインではありません,念のため)とウーロン茶でごちそうを頂く。 仕事のことはなるべく話題にしないつもりだったのだけれど... 真夜中過ぎるとやはり誰もが仕事の…

忘年会その4

今日は,今年知り合った若い友人たちと,クレープ屋さんで忘年会+クリスマス会。 フランスでは庶民的なクレープを,珍しげにかつ美味しそうにパクついてくれるのでありがたい。

忘年会その3

今日は忘年会第3弾。 いろんな偶然が重なって形成されたサークルの忘年会。 医師を配偶者に持つ年配の婦人による財テク話を持て余す。お利口さんに話を聞いていたつもりだったが,彼女たちが,生活保護を受けている人たちに「私たちの税金が... 不当に使わ…

忘年会その2,あるいは何故庶民は貧しいか?

忘年会第2弾。 日曜は家か,仕事場のソファーか,なじみの喫茶店ででゆっくりしたいのだけれど,日頃からお世話になっている若い友人に「どうしても!頼む!」と言われて買ってしまったディナーチケットを消費しに,海辺のホテルへ。 友人の話だと,ホテル…

忘年会その1

昔フランス語を一緒に勉強していた方々と,居酒屋で忘年会。 少々,愚痴が多すぎた気がするけれど... まあ,似たような職種の人が集ったからしかたないか。 やっぱり食べたいものを好きな時に食べられる自由がある居酒屋っていいな。

本に囲まれて働く

昨日は,若い友人がもっと若い友人相手に講演。 その後で,講演に使った資料を少しだけ見せてもらう。 職場の図書館をデジカメで映しただけなのだけれど,どう表現すればいいのか... とてもいい感じだった。愛情というか気配りというか根気とういか... 子ど…

初心に帰って...

最近物忘れが酷い。 このブログの本来の目的にもどって... 今日は,オペラ歌手を初めとする皆さんにAutour de Lucie の« L'accord parfait »を聞いていただく, 「完璧な和音」というタイトルだけあって(もっとも完璧な和音を探していて,もしも見つけても…

友達ってなに?

先日の食事会で,最近知り合った建築家と画家からFacebook は〜?と質問されたので,一応,数年前に登録したっきりですという返事でお茶を濁す... その後,ちょろっと眺めていると...知り合いの名前が見つかる... お友達になろうとメッセージを送ると... 「…

あいさつ

つい数日前まで,市内のフランス語教室で10回の講座を担当させていただいた。 なんとか無事に10回の講座を務めたご褒美に,市街の夜景を一望できるホテルでのクリスマス・ディナーにご招待いただいた。タダ飯には目がないので喜んでお邪魔させていただく。 …