2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

音痴が聞くカラヤンとジョージ・セル

音痴ながら,音楽は嫌いではない。最近の出来事をいくつか紹介すると... 同僚と雑談をしていたら... 革命前のフランスの宮廷ではどのような音楽が流行っていたのかと質問されて... 答えに窮する。17世紀ならまだ答えようがあるのだけれど... しばし猶予を頂…

ラジオで聞くプルースト

通勤途中,『失われた時』のヴェルデュラン婦人のサロンについての放送を聞く。 その中で,ヴェルデュランのサロンの様子を描写する『失われた時』の一節が朗読されていた。なんとなくだが,この小説のコミカルな側面に触れた気がした。こういう放送を聞くと…

我がまま...

たまには我がままも言ってみるものだと思った。

ラジオで聞くデリダ...

フランス文化放送制作のデリダ特集番組を聞く。 多彩なゲストの証言,著作の朗読,朗読された箇所のゲストによるコメントなどの超難解で知られる哲学者が少しだけ身近に感じられた。昨年上梓されたデリダの評伝にあわせた企画なのだろうが,なかなか優れた内…

新書で読むルソー

仲正昌樹『今こそルソーを読みなおす』を読んでみた。 無理がない本だと思った。 『人間不平等起源論』『社会契約論』『エミール』それぞれの著作の今日的な重要性をコンパクトがまとめてある。そのくせ,ルソーの思想を先鋭化して見せたり,無理をしてルソ…

日本におけるフランス文化の将来は暗そう...

石井洋二郎『フランス的思考』を読んでみた。 とてもコメントが難しい本だ。個々の記述はそれなりに有益だし,フランス文学や文化に興味がある人が読めばそれなりに貴重な情報・知見は得られるだろう。 しかし,1つの企画としてみた場合,この本は失敗なの…

駅前探検

自家用車で通勤するようになって,すっかりご無沙汰していた駅前をブラブラする。 小さな発見が2つあった。 1つは郷土料理の店。観光客っぽい人と,地元人と思われるお年寄りが出入りしているので,ちょっと覗いてみた。日替わり定食を注文。前の晩の残り…

可愛い姉ちゃんにはうんざり...

ソフトバンクが早々に優勝を決めてしまった。去年のような劇的な優勝もいいが,今年のようなブッチギリの優勝ももちろん悪くない。ところが,最近,気になっていることが一つある。野球をめぐる言説の質が低下している気がするのだ。 かなり以前から気になっ…

ささやかなご褒美

11月を目処に片を付けないと行けない仕事の進捗状況が芳しくない。 というわけで,朝から昼までは140円のコーヒ片手で仕事。周りにはサラリーマンがパソコンを叩いている。私はと言えば...中級官僚が大臣や議員に宛ててかいた味気ない資料をひたすら読む。こ…

どっちが若い,どっちが年寄り

友人に昨日の病院の話をしたら,その程度のことで無闇矢鱈と病院に行くものではないと嗜められた。 では,いつ病院に行けばいいのだろう?

病院

肩と膝が痛いので病院へ。 診察してくれた医師の話を総合すると,とりたててどこも悪いところはなく,順調に老化の道を歩んでいるとのこと。 筋トレの仕方を少し教えてもらった。 年を取ることを嘆くべきか,それとも健康であることを喜ぶべきか?