2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

山村聰,原節子,榎本明

『鹿島灘の女』(1959年,山村聰監督)という映画を見た。フィクションというよりは,当時の日本の一地方のドキュメンタリーとして大変興味深かった。東京/地方という対立の強さ(こうした対立が成り立つほどまだ,地方に人材がいたということか)もさるこ…

初めてのカレーうどん

日本酒の品揃えの良いお店でゲリラ宴会。締めに,生まれて初めてカレーうどんを食す。 だしの良さをカレーのルーが消して,カレーのルーの良さをだしが消しているようで,良さが分からなかった。 それと,うどんは日本酒には合わないのかも。日本酒といえば…

クスクス

職場の宴会。クスクスが自慢というビストロと卵焼きで盛り上がったとは,と日本酒がおいしい居酒屋でしんみりと日本酒をいただく。

初めて見る園子温

『冷たい熱帯魚』を見た。 圧倒されました。役者さんとどのように接したら,このような演技を引き出すことが出来るだろう?

初体験

午前中は会議。 コンビニおにぎりを頬張りながら,隣町の体育館へ。 隣町の卓球クラブを道場破りする予定が結果は... まさか自分より20歳近く年上の女性にボコボコにされるとは... 20歳近く年下のママさん選手にはラブゲームを食らう始末。0-10になったとき…