2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コーヒーまみれのダンテ

先日、景品でコーチの保温ができる水筒をもらった。 出勤前にコーヒを入れて、職場で飲むのが楽しみだった。ところが...退社後の待ち合わせへの時間がおしていたせいか、きちんと閉めたつもりが閉まっていなったままで水筒を鞄に入れたところ、読みかけの本…

ジム・ジャームッシュの新作

ジム・ジャームッシュの新作『オンリー・ラヴァーズ・レフト・アライヴ』を見た。 停滞する時間、時間をやり過ごすことをしかすることがない人々を撮らせたら並ぶ者のないジム・ジャームッシュは健在だった。アダム(=トル・ヒドルストン)とイヴ(ティルダ…

『皇帝と公爵』

ヨーロッパ,特にフランスではとても評価が高いのに,日本ではまだほとんど紹介されていないチリ出身の映画監督故ラウル・ルイスが準備し,彼のアシスタントや編集をしていたヴァレリア・サルミエントが完成させたという,『皇帝と公爵』を見てきました。 細…

最近の読書

ダンテの『神曲』をパラパラ。 ラジオでキューブリックの特集を聞いて,無性にキューブリックの映画を見なおしたくなった。

週末の読書

金曜日は「斜陽」を読了。本当に面白かった。発表当時,この革命を夢見る没落貴族のお話を読者はどのように受け止めたのか?大変気になる。しかし,日本にもこんな芸当の出来る人がいたんですね。 その後は吉屋信子の『花物語』を読み始める。あまりに面白く…