2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ノートはどうやってとるべきか?

昔はノートで悩むことはなかった。 学生時代はメモはひたすら京大カード。授業ではMUJIの無地のノートを使っていた。 留学しているときは,フィッシュと呼ばれる京大カードより一回りか二回り小さくて,ちょっとオシャレなカードを使っていた。箱売りだった…

またまた総理大臣が変わった...

野田佳彦さんが民主党の代表になって,またまた日本の総理大臣が変わった。海の向こうでは,毎年総理大臣が変わる事態に報道官が失笑したらしい。そして,それがまた日本でニュースになっている... 一方で,新聞・テレビの報道によれば,多くの人が「誰が総…

桐原屋という名のパラダイス

若い友人の<研究>の手伝いで,1日カメラマンを務める。 〆は,砂浜,海,桜島が一望できる茶屋でマッタリ。 辺りには,似たような店が幾つかあるのだが,私は砂浜に一番近い店と決めている。眺めが素晴らしいうえ,いつも空いているので畳でごろんとでき…

記憶の中の花火

今日は港で花火大会が行われた。 いつもお世話になっている方の計らいで港に面したレストランのテラスから,1時間あまりじっくり花火を眺める。 規則的に聞こえてくる花火のはじける音と体全体で感じながら,大きくはじける花火を眺めていると,何故だかこ…

今年の高校野球...

小学生の頃,夏休みは友だちと遊ぶ以外にすることがなかった。 友だちが見つからないときは本屋でマンガを立ち読みするか,高校野球をテレビで見るか... マンガと高校野球のおかげで少年時代は暑くて退屈な夏休みを何とかやり過ごすことができたのだった。 …

森の中の美術館

6月に帰省する予定だったのだが,職場の団体の仕事と日々の業務に追われて,結局お盆休みにもちこしになった。 少し早めに実家を出て行われているカンディンスキー展を観に県立美術館に立ち寄る。初期の風景画が大変興味深かった。風景を<描写>しているの…