2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の午後...

本当は授業の準備とか,その他諸々の業務とか,組合とか... 考えだせばきりがないのだが... あまりに空気が澄んでいて(火山灰も落ちてこない!),気持ちがいい午後だったので,日が暮れるまでの小1時間ほど,庭で読書(最近,民主主義に関心があって,ロ…

広告業界

野球ネタが続いたので,最近旅先で読んだ三文小説の話しなど... かつて駐露フランス大使館に勤務していた知人から薦められて読んだのが... フレデリック・ベグベデール(Frédéric Beigbeder)の『99フラン(99 francs)』 最先端のCMクリエイターの,麻薬と…

やったぞホークス,ありがとうホークス

2010年9月26日,3対3同点の9回裏,西武シコースキー投手から日ハムの糸井選手がレフトフェンスに当たるヒットを打って日ハムのサヨナラ勝ち。 この時点でホークスの優勝が決まる。 千葉で雨のサヨナラ負け以来,この2週間は本当に野球漬け。 これで束の…

奇跡... あるいはどうして多くの日本人はかくも野球が好きなのか?

周りからは,お前が観戦すると負けるからと言われていたのだが... 結局この連休はテレビの前で野球漬け... しかし... <流れ>を感じてしまうのは私だけだろうか...冷静に戦力を分析してみて... 今のホークスは,リリーフ陣を除いて群を抜いて注目すべき戦力…

頑張れ小久保選手!

仕事の合間に野球を見ているのか,野球を見るために仕事をしているのか分からない日々。 先日は,バイト先から1時間半以上かけてたどり着いた千葉マリンスタジアムで野球観戦。 4対5で負けた瞬間に大粒の雨が落ちだした幕張からおもわず友人に電話。ポテン…

北越谷でのお座敷

今日は北越谷の大学で行われた学会でお座敷。 テーマは,フランスの中学校卒業直前に行われている,前期中等教育修了証書試験で,どんな国語(=フランス語)の問題が出されていて,解答するにはどんな力が必要だろうというもの。 発表の出来はいまいち。た…

高校生クイズ

途中からだけれど... 昨日テレビで高校生のクイズ番組を見た。いくつか感想を... *母校がで出なかったのはちょっと残念... 一度は優勝したこともあるのだけれど... *開成の少年,かっこ良かった。 *昔の方が面白かった気がする... 皆でどこかに合宿もどき…

おもてなしの国日本

夏休みということもあって,九州新幹線<つばめ>を利用することが何回かあった... 若い頃,生活費を稼ぐためにパリ⇆ボルドー間のTGVを通勤に使っていたせいか,どうしても<つばめ>をTGVと比較してしまう。 技術的にはおそらく,つばめの方が圧倒的によく…