2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春の儀式

やっと0.5ケ月の上積みを勝ち取る=頂戴する。 しかし,諸般の事情から,納得できないし,素直に喜べない...というわけで連休明けに5回目の話し合いを持つことに... 世間知らず,対人恐怖症の気があって,交渉事は大の苦手,貧乏なくせに(貧乏だから)お金…

『魔笛』

尊敬する同僚が教え子と共に『魔笛』を上演するので,会場に駆けつける。 なぜ『魔笛』かというと,登場人物が多いからだと思う。 当然オーケストラは使えないので,伴奏はピアノとフルート,ピッコラのみ。 若い頃,パリにはピアノ一台でオペラを上演する専…

喫茶店な週末

金曜の夜,土曜日の午後は喫茶店で過ごす。 金曜の夜は,コーヒーが抜群に上手い喫茶店でリラックス。本を読んで,遅れて合流した若い友人と久しぶりにダラダラ(とはいっても1時間ちょっとの短い時間)お喋り。 土曜日は,コンサルとしては抜群のセンスを…

桜の花は人の気を狂わせる何かがある... 坂口安吾ではないけれど,毎年,日本だろうと,フランスだろうと,桜の花を見るとわくわくソワソワしたものだが,今年は,ついにそんな気持になる前に,花は散って葉桜になってしまった。 ほ〜〜っと,ゆっくり一息つ…