2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国ー北朝鮮国境で銃撃戦?

韓国ー北朝鮮国境で銃撃戦が起こったと,ル・モンドは地図,関連地図付きで報じているけれど, 日本というか,鹿児島ではどこのテレビ・ニュースでも伝えていない。 ヤフーも,朝日新聞(インターネット)でも伝えていない。 どうして?

芸術の秋

パリに飛んでいきたくなるような,展覧会が近代美術館で催されます。バスキア展です。 興味がおありの方はこちらをどうぞ。

お久しぶり...

お久しぶりにお茶... とても他の人には聞かせられないような内容なのだが... 元気になれるから不思議... 週末は...授業の準備頑張らねば!

総括=ありがとうホークス...

若い友人と話しているうちに,少しずつだが,暗闇から抜け出せそうな感じがしてきたので... 対ロッテ戦の感想をば... *まあ,あれだけ打てないと,負けても仕方ないでしょう。打撃陣のテコ入れは急務だと思います。来年は小久保,松中が気楽に6〜7番を打…

2010年パ・リーグCS第一戦

やはり,怖れていたことが起こってしまった。 打線に元気がない。 杉内投手は調子が悪いながらもよく3点で抑えたと思う。その後の金澤,甲藤の両投手もよく頑張った。そして特に森福投手は相変わらず素晴らしかった。 しかし,怖れていた=予想通り,中軸を…

ヴィクトール・デメとの出会い...

同僚と軽く代々木でカンボジア料理を食した後に,渋谷のタワー・レコードにぶらりと立ち寄る... そこで催されていたのは... この上なく心に響くブルースを,白人の言葉ではなく,現地の言葉で歌う黒人歌手のミニ・コンサート,その洗練された歌いっぷりから…

ブラジルのサッカー・ドキュメンタリー

榑谷美紀(Kuretani Miki)監督『フッチボール・ブラジル』(2009)を見る。 ブラジルのサッカーにかんする報道番組やドキュメンタリーは枚挙にいとまがない。 国際的なサッカー・イベントが催される度に,ブラジルではなぜサッカーが強く,また盛んなのかを…

モー娘。とフランス語を勉強したいあなたに...

はてなで見つけたのがこのサイトです。 フランスのカメラマンが,モー娘。のライブ(パリかしら?)の映像をコメントしてます。 カメラマンのアレックス・ピロ氏はモー娘。のライブ映像を見ながら,「日本のカメラマンの仕事を見ていると感動で泣けてくる」…

『<私>時代のデモクラシー』

最近,宇野重規『<私>時代のデモクラシー』という本を読んだ。 大変面白かったし,勉強にもなった。 トクヴィルを導きの意図に,現代社会,特に現代日本社会の社会,政治のあり方を論じたもの。 個人間の平等がすすむにつれ,人は自分,<私>への関心がた…