2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ささやかな贅沢...

先日,頑張っている自分(?)にご褒美と思って天文館では有名な蕎麦屋に行ってきた。 鴨なんばんにも引かれたのだが,ランチではいつも注文している穴子天せいろにする。注文後はお茶をすすって,料理を待つ。ここでは湯のみの色んな種類の中々いいものを使…

小林泰三「酔歩する男」

先々週の土曜以来,昨日ははじめて体温が37度を超えることなく1日を終えることができた。 1日中熱にうなされている訳ではなくて,ちょっと無理すると熱が出てしまう... そんな感じ,あと鼻水と咳が酷かった。咳はまだ収まっていないのだけれど。都合11日も…

ブログを更新できないわけ...

土曜から発熱。 意識が朦朧。食欲もない。本を読んでも数行でダウン。映画にも行けない。こんな状態がいつまで続くのやら〜〜

鹿児島カフェ考...

先日,若いとはいっても,「お茶する」の意味が分かる程度には年のいった友人とお茶することになった。 若い人に喜んでもらおうと,鹿児島のカフェで検索をかけるとなんとなんと,市内にはまだまだたくさんの喫茶店があることが判明。ドートル,スタバなどに…

美術を芸術家が語ると...

森村泰昌『美術の解剖学講義』を読む。 著者は古今東西の名画・名品を再現/再演してセルフ・ポートレートを取り続けているアーティストとして有名。その<方法>からして,美術,あるいはその歴史に極めて意識的なことは読む前から分かっていたけれど,やは…

進化する愛ちゃん

卓球の世界はIT化が進んでいて,重要な国際試合の主な試合はネットで見ることが出来る。なんと!卓球のワールド・ツアーのクエート・オープンで福原愛が準優勝した。 しかも内容がいい!世界ランク,3位(GUO Yue,中国),13位(WANG Yue Gu,シンガポール…

イタリア料理店食べ比べ

おいしいピザを食べた。 数年前,オープンとほぼ同時にイタリア好きの知人から紹介してもらった店だ。あっという間にピザに関しては鹿児島で一番有名な店になってしまった。 開店当初は食事のメニューはピザだけだった。ナポリのピザ屋がこういうメニューら…