2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

こんな晩もある...

みなさんはどんな晩をすごされましたか? これほど自分の能力の低さを感じた晩は久しぶり。 こんな日もある。こんな晩もある。トホホ...

みんなが富士山に登るわけではない

先日のことだが,業界では有名な教科書会社の営業の方がお見えになるので,しばし談笑。 今はどんな教科書をお使いですかと尋ねられて...『フランス語2001』だと答える。 色々な教科書を使ってきたけれど,この教科書にであって以来,他の教科書が使えなくな…

同志

ほぼ1ヶ月ぶりに,3時間近く,同士と話し合い... 皆さん,お元気で何よりです。とりあえず,来週まで頑張りましょう(業務連絡みたい)。

孤独という宝物

今日は,若い友人たちと会食。2時間飲み放題で会費が2000円。当然野菜と炭水化物が中心となる。ヘルシーと言えば,ヘルシーなのだろうか... 本当に若い人たちなので,話は当然友だちや異性のことが中心となる。私には友だちができるだろうか... 彼氏彼女が…

バルビー裁判のDVD

またまた,ラジオネタで恐縮。 <リヨンの残虐殺人者>と渾名されたクラウス・バルビー裁判(1987年)のDVDが発売になったとのこと。 2004年の夏休みに,この裁判の長編ドキュメンタリーが1ヶ月に渡ってフランス文化ラジオから放送された時には,毎日聞き入…

5月の残酷さ

今日は年に何回かというほど過ごしやすい一日... しかし,勤め人の私は,こんな1日を有効に活用することもできない。トホホ... 帰りの車で『歴史工場』を聞いていると... なんとルネ・アリオ作『私,ピエール・リヴィーエル』(もちろん,あのピエール・リ…

はじめてのキスの味...

ポッドキャストしたラジオの歴史番組(!)『歴史工場』で,ソフィー・マルソー主演『ラ・ブーム』を取り上げていたのでしばし聞き入る。この映画が公開されて,もう30年になるのだ。 番組の中ではソフィー・マルソーのインタビューも紹介されている。その中…

街の感覚

今日は,2月に一度のお座敷の日。 お題はホメロス。おいしいお寿司を頂いた後に,『イリアス』のお話や,それに関連する絵画,彫刻をお見せしてお茶を濁す。 その後は,軽く雑談。 半世紀以上タクシー会社を営む方にお話をうかがう。新幹線開通,花博開催と…

ノド風邪

ノドと身体の節々が少し痛いので,かかりつけの耳鼻咽喉科へ。 盛んにノド風邪です,クスリ下さいのサインを出すのだが,「ノドは大して腫れてませんね」「ノドとハナに薬をつけておきましょう」そして「様子を見ましょや」と優しく肩を叩かれておしまい。 …

王皓と水谷隼

ロッテルダム卓球世界選手権の準々決勝,水谷隼対王皓戦を見た。 勝つのは容易ではないことは分かっていたこととはいえ,あそこまで徹底的にやられるとは日本のファンは思っていなかっただろう。 サーブ,レシーブ,ブロック,打ち合い,すべての点で圧倒さ…

水谷隼とアドリアン・マテネ

ロッテルダム卓球世界選手権の男子4回戦,水谷隼対アドリアン・マテネ戦を見た。 マテネの卓球を見たのは初めて。結果は水谷が4−1で準々決勝進出を決めたので,水谷の楽勝のように見える。しかし,内容的にはかなり水谷が押されていた。マテネはこれから…

太宰に学ぶ<自分探し>という贅沢

太宰の「正義と微笑」を読んだ。 日記体の青春小説。一高受験に失敗した若者が,私立大学に入学はするものの,大学生活に幻滅し役者を目指すという物語。 青春小説にふさわしく,友だち付き合い,学校,試験,師弟関係,家庭の問題といったテーマがうまく配…

土のある暮らし

進んでしようとは思わないけれど,してみると以外と楽しいことが世の中にはある。 土いじりもその一つだ。 したくてしているつもりはないのだけれど,雑草を抜いたり,樹を剪定したり,芝を散髪(?)したり... エマニュエル・ロランタン氏が企画・司会を務…

超現代的なホメロス

ホメロスといえば,昔から『オデッュセイア』がフランスの中学一年(日本だと小学6年生)用国語教科書で取り上げられている。まあ,どんな分野を勉強するにせよ,ヨーロッパのことを齧っている人なら誰でもよ〜く知っていなければならない作家の一人である…

やってしまった...

非常勤先で,フランス語入門の授業。 ゴールデンウイーク明けではよくあることなのだが,教室がざわつく。結局,いつまでま話しをやめない二人を教室から追い出す。いつもなら,怒るのがもう少し遅いというか,忍耐が効くはずなのだが。それと何故怒っている…

センチメンタルなフォンデュ

連休最終日... 3~4日の疲れを取るべく,読書三昧...と行きたかったが,夜は知人のご招待でチーズ・フォンデュを頂く。母校の近くにあるレストラン街に安いフォンデュ屋があって,そこでの食事を思い出して,ちょっとだけセンチな気分に... こんどの出張では…

1200円のポール・ボキューズ

新しくできた博多駅ビルの9階にポール・ボキューズのブラッスリが入っている。ボキューズの食卓: Paul Bocuse dans votre cuisine作者: ポール・ボキューズ,辻調理師専門学校,佐藤陽一,中尾祐子出版社/メーカー: 株式会社ミュゼ発売日: 2013/07/29メディア:…

都会生活...

いつも頑張っている若い友人へのご褒美,という訳で急遽,新幹線で野球観戦。 ついこの間まで4時間かかっていた,道のりが新幹線のおかげで1時間半。便利になったものだ。普段は僻地というか,秘境のような所で仕事をしているせいか,福岡がやたら都会に見…

野生生活

先週,大きな交渉事が終わったわけではないにせよ,一息ついたので,週末は比較的ゆっくりできた。フランスの優先教育に関する本や,ホメロスなどを読んで過ごす。 庭の桜の木に沢山の実がなっているので,暇があれば庭に出てサクランボの美を鷲掴みで食べる…

イタリアンと日本の田舎

昨日は知人の招待で,郊外のイタリア料理のレストランへ。 先日,若い友人と行ったところと同じレストランかと思いきや... それとは違うレストランだった。 最後の肉料理をのぞけばどれも絶品だった。 ワインも充実。 ご招待だったので,値段は分からないの…