2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ウェルベックの『服従』

ミシェル・ウェルベックの『服従』を再読した。 1度目は単なるフランス社会の風刺,として楽しく読んだ。まさかこれほど話題になるとは思わずに。ただ,ウェルベックの小説の中では1番できが悪い作品だと思っていた。なんとなく他の作品に比べると作者が手…

甘利・トビラ・わたし

現地時間で12月27日水曜日の朝,フランス大統領府は法務大臣クリスチーヌ・トビラの辞職を公表した。そして,今日日本では甘利大臣が辞職した。甘利大臣の辞職の理由はNHKの報道によれば,以下の通り。 甘利経済再生担当大臣は、事務所が建設会社から現金を…

ガレット・ヴァルス・国政剥奪

友人とほぼ2ヶ月ぶりにランチ。 トンカツかガレットか迷ったが,今回もガレットの店に行った。友人は映画に詳しい。しかも『カイエ・ド・シネマ』が絶対にまともに紹介しないような大衆向けの映画に通じている。今回もDVDを3本貸してくれたので頑張ってみ…

NHK NEWS WEB(2016年1月25日)の気持ち悪さについて

たまたま観たニュースの感想。 NHK NEWS WEBで春闘の特集をしていた。 今年の春闘の争点の解説のような体裁を取ろうとしてはいるのだけれど...... 岸正浩の解説は,経営側の主張の解説ばかり!あらゆる論点について,経営側の視点からの説明しかないのだ!春…

人生最後の雪遊び

土曜の夜から日曜にかけて降った雪で一面の銀世界。寒い寒いと家の中で震えていた。 家の間の公園にも,雪合戦をする子供の姿が見えない。よっぽ外は寒いのだろう。でも,これだけの雪をただただボ〜ッと眺めているのは寂しい。 庭での積雪観測が,プチ雪だ…

加齢音楽

よりによって記録的な大寒波がやってくる週末に,学生時代に同じ研究室にいた知人と会食。 当時はたいして仲がいいわけではなかったけれど,「〜くん」と呼ばれることなど,ほとんどないので,そういう間柄の人と食事できるだけでも,なんとなく嬉しいという…

野生化する平野美宇選手

年に1度のことなので,今日は卓球漬け。 女子は伊藤美誠,平野美宇選手に注目。ミーハーだけれど,やはりこの二人は本当に強いので注目しないでおくのは無理な話。男子は母の母校のOBである吉村真晴選手に注目していたのだが,準決で敗退した模様。 テレビ…

イランを学ぶ2時間

イランの詩についての講座が近所であったので出かけてきた。 テーマが詩でありながら講師の専門が文学ではなかったので,イランの地理やイラン人の生活の中に詩,文学が果たしている役割問いったトピックに多くの時間が割かれた。詩については,イランの4大…

ペン習字と年賀状

正月実家で母とテレビを見ているとペン習字の通信教育の宣伝が流れた。 会費というか,月謝というか,添削料が結構な値段なのにびっくりした。 そして,中学の頃,両親に無理に頼んでペン習字の通信講座に入会して,結局長続きしなかったことを思い出した。…