2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

広沢虎造とルビッチ

仕事後に映画... 『続清水港』(マキノ正博,1940年),有名な次郎長もののセルフ・パロディー。物語の語り部として機能する浪曲師虎造の<浪花節>が素晴らしい。映画観客席に響き渡る虎造の声だけで,映画館に足を運ぶ価値があると思います。 『東京のえく…

『麦秋』あるいは試練としての結婚...

演習1 相変わらず,デパルマのインタビューをちまちま読んでます。辛抱強く,丁寧に... 文法的にも厳しい質問が有ったし(答えられなかった... 調べなくては)。 卒論演習 今日は,昼休も利用して小津安二郎の『麦秋』を見る。 面白い映画... というか<不気…

持つべきものは...

1年生が提出物を出しにやってくる。担任なので,「元気?」と声をかけると,子供のころからの体験をあれやこれやと 話してくれた。 若くて元気な人の話は面白い。 結局,教授会には大遅刻。私がすべき報告には間に合うと思っていたのだが... 会議室に入るや…

2週間遅れの... 卓球三昧

ゴールデンウィーク中に撮りためた世界卓球選手権個人戦の録画をようやく見終えました。 一部,録画に失敗して見られなかった試合が多かったのが残念です。とくに,福原愛選手の2回戦,水谷選手の4回戦や吉田選手の準々決勝,そして水谷+岸川組の準決勝と…

中学生/中学校とは何か?

愛聴しているラジオ局,フランス・キュルチュールのドキュメンタリー番組「Sur les doc(ドキュメンタリー/波止場で)」で,フランスの中学(コレージュ)についての特集がありました。とても興味深い番組でした。かの国の教育問題,若者文化に興味のある方…

いつもの愚痴...

大量の資料が届く... 張り切って読みはじめてはみたけれど(斜め読みですが...), 遅い遅い... どうしてこんなに読むのが遅いのか... 毎日感じていることではあるけれど... 今日は殊更に痛切です。 トホホとつぶやく元気も出てこない...

ランチ/宴会/美女

フランス語演習+ランチ 外国人講師が「昨年の受講生の顔が見たい」というのでカフェテリアでランチ。 彼等がフランス語を話す(話さない?)のを見た(聞いた)。 サークル ゴールデン・ウィークに何をしたかで盛り上がる。 ポルトガルに出かけた方, トス…

小津安二郎とのりこ

演習I 相変わらず,チマチマとデ・パルマのインタビュー読んでいます。 演習後,受講生の一人に「先生,報告することがあります!」に引き止められる。 なんでも,英語の教職を諦めたそうな... 私自身そんな圧力をかけたつもりはないのだけれど... 彼が「こ…

連休明け...

新入生ゼミ... 連休明けで,最初は予想通りにテンション低い〜〜 後半は少〜しだけ盛り返したかしら... どうしてこのコマを同僚諸姉諸兄が担当したがらないか... 少しずつ分かりはじめた気がする。 まあ,このコマは一応学習目標みたいなものはある。 レポー…