2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

リオまでの日本の卓球

東洋経済ONLINEに「卓球男子が超速で「世界最強」に近づいた理由」という記事が掲載されていた。記事にはこうある。 つまり、わずか4年間で日本選手たちは驚くべき成長を遂げたと言っていい。以下、考えられる理由を3つ挙げてみた。 その3つとは, 1)若手の…

今日の植民地研究

帰省の道すがら『歴史工房(La Fabrique de l'histoire)』という番組を聞いた。 取り上げらていたテーマは「比較植民地化研究」。 取り上げられていたテーマはコンゴ,1924年のオリンピックで優勝したアルジェリア人(ただし当時はフランスの植民地),エチ…

リオ,卓球男子団体決勝,すごいぞ水谷選手!

相変わらずが卓球ネタです。 男子団体準決勝のレヴューをして,決勝のレヴューをしないのもおかしいので,簡単に... 勝負事に,「もしも,〜ならば」は禁句だとは思うのですが,惜しい試合でした。 まずはオーダーから。中国がABC,日本がXYZになった。これ…

リオ雑感:卓球日本女子チームの選考方法について

卓球ファンにとってはオリンピックが終わったので,簡単な感想を。 今回は日本の女子チームについて。後出しジャンケンのような話になります。ご海容くださいませ。 日本女子のロンドンは銀だった。だからリオに対する日本メディアの期待は高かった,という…

記念すべき日に:おめでとう水谷,丹羽,吉村選手!

NHKのBSでオリンピック卓球男子団体準決勝を観戦。 ドイツにはオフチャロフ選手,ボル選手という2枚エースがいるものの,けがの影響もあって,おそらく二人ともベストコンディションではない。しかもダブルスが若干弱い。 なので,日本は水谷選手が2勝して…