2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

石川佳純をめぐる不安

ITTF(=国際卓球連盟)プロツアーの,グランドファイナルで福原愛/石川佳純ペアが決勝まで進出したので,眠い目をこすりながら観戦。 結果は,中国の郭躍/李暁霞ペアに0-4(8-11,5-11,7-11,6-11)で完敗。まあ,世界最強ペアとの対戦だから負けるのは仕…

ウサギやネコも顔負け...

ほぼ一日寝て過ごす。まるで身体が冬眠したがっているよう。

日本の年の瀬...

久しぶりに若い友人とお茶。 最近はどんな仕事をしているかという話しで... 二人ともエクセルのお世話になっていることが判明。 職種は違うはずなのに,ここ一週間は共に表計算... これが日本の年の瀬ということなのでしょう。ありがとうエクセル。

吉村真晴選手をご存知...?

最近,注目しているのが吉村真晴選手。先日のバーレーンで行われたアンダー21の世界選手権でベスト4に入った(のだと思う)選手です。 いまの日本男子卓球ではどちらかというとテクニシャンというか,器用な選手が多い感じがします。そんな中で,吉村選手の…

年を重ねて読む『失われた時...』

最近,分厚いプレイアード版をどこにでも持ち歩いて,暇があれば『失われた時』を舐めるように読んでいる。 もっとも,舐めるようにとは,あくまで読書のスピードのことで私の語学力ではゆっくり何とか構文を辿るのが精一杯。悔しいが私の教養では味読にはほ…

いい夫婦の日に...

1981年から95年まで,フランスの大統領を務めたフランソワ・ミッテランの伴侶,ダニエル・ミッテランが亡くなった。 いい意味で<左翼>の感受性,信念に基づいて一貫して行動されてきた方という印象がある。また一人,古き良き左派(ゴーシュ)の価値を言葉…

穏やかな秋の日...

ソファーに寝転んで,ハーバーマスなどを読んで午後を過ごす。 ずっとこんな毎日ならいいのだけれど...

おめでとうホークス!

ホークス,日本一! 貧乏サラリーマンは,クライマックスシリーズ,日本シリーズはもちろん,今年一年間で試合開始から最後までホークスの野球を見たのは2回だけ。一度はゴールデン・ウィークに球場で,もう一度は日本一を決めた試合をテレビ観戦という有様…

ちょっと贅沢なランチ

講演会で若い友人と出会った。ついでに我がままを言ってお昼につき合ってもらう。仕事のことが少しだけ気になったけれど,こんな機会は滅多にないので,ちょっと遠出をして,海辺のレストランへ(道中いろいろあったけれど,まあ,楽しい時間が過ごせそうな…

パリの水谷隼とアドリアン・マテネ

現実逃避... ネットでパリの水谷隼対アドリアン・マテネ戦の後半2セットをライブで観戦。 ロッテルダムの時の水谷戦と比べると,マテネは調子を落としていたのか?それとも,今は深化すべくプレースタイルを模索している時期なのか? マテネは攻めは速くな…

昔の流行歌に助けを求めたら逆効果だった...

目の前の仕事がどうしても片付かない時は... 「芸術作品を理解するには教養を身につけておく必要があるか...」というテーマのラジオ番組を聞いて気を紛らそうとしてみる。 そうしたら,何故か討論の合間にこんな曲が流れてきた。クロード・デュボワ(という…

身動き取れない時には...

仕事が行き詰まって身動き取れない時には... 旅に出る自分の姿を想像して,一瞬,現実から距離を取ってみる... それでも駄目なときは... 寝よう!

やったぞホークス,強いぞホークス!

2011年度のパ・リーグCSは福岡ソフトバンクホークスが,ファイナル・ステージを通過。 2004年のライオンズとの死闘に敗れて以来,本当に長かった。お目出度うございます。 わたしの方はみなさんお祝いのメイルも電話もできない状態がもう1週間続きそうです…