おめでとうホークス!

ホークス,日本一!
貧乏サラリーマンは,クライマックスシリーズ日本シリーズはもちろん,今年一年間で試合開始から最後までホークスの野球を見たのは2回だけ。一度はゴールデン・ウィークに球場で,もう一度は日本一を決めた試合をテレビ観戦という有様。
来年はもう少し,のんびり野球を見ることができればいいのだけれど...
シーズン中,CSはオーソドックスな野球をする秋山監督だったけれど,日本シリーズではなかなか思い切った強攻策や継投が見られたのも楽しかった。シーズン中にはあまり見えなかった<勝負師>としての秋山監督の姿が見えたのも,短期決戦のおかげなのだろう。

野球ファンではなく,ホークスファンの私は,普段,セ・リーグの試合にはまったく関心がないのだけれど,その分落合監督の言動には大変感銘した。
マスコミの前では負けても慌てたり,悔しい態度を見せない,選手のことを悪く言わない,常に選手への信頼,敬意にみちた言葉しか口にしない。背中で選手を引っ張れる監督のひとりだ。理想の上司として,落合監督の名前を挙げるサラリーマンが多いのも分かる気がする。

そのドラゴンズに勝ったのだから,やはり今年のホークスは本当に強かったのだろう。
今年も春から楽しませていただきました。
ありがとうホークス。
おめでとうホークス!