2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

明日はわが身...

新聞を見てたら... レンヌ大学の古典文学科(と訳してよいのやら...)が来年度で修士の学生の募集をやめるらしい。しかも次年度には学部の募集もやめるとのこと... 文化大国フランス,しかも少子化にも財政危機にも日本ほどは悩まされていないフランスでさえ…

法治国家に暮らしたい

有名な芸人さんのお母さんが生活保護をもらっていたことで,世間が騒がしい。 世間以上に自民党が五月蝿い。 マスコミはもっと酷い。私たちが知るべきは,この芸人さんおよびその母親が法律,あるいは生活保護支給にかんするルールを守っていたかどうかとい…

夏の定番

数日前から無性にトマト・ファルシが食べたくなって... 巨大トマトが近所で売られていたので,自分で作ってみた。美味しかった。 台所に立ちっぱなしだったせいか,また腰がいたくなってきた。これが持病というやつかしら...

デスク・ワーク

腰の調子がかなりよくなったので,椅子に座ってパソコンを叩く時間が増える...

その後の容態

腰痛ですが,かなり良くなってまいりました。 整体師さんからも,「様子を見てみましょう」とのこと。しばらくは通わなくてもすみそうです。その後はお茶。体調が良くなったせいか,調子に乗って喋ってしまう。

最後のあがき

これまで全く関心のなかった金環日食のことが気になる。 出勤途中にショッピング・モールや文具店を右往左往して,眼鏡を購入。どこもかしこも売れきれで,結構高い買い物になってしまった。

二回目のお手合わせ

ベッドではじめて自分の身体を触られるときに緊張するのは,医者や整骨院もおなじ。 では,2回目はどうだろう。「身体が馴染む」ということはないけれど(恋人ではないのだから),先生は容赦がなかった(少なくとも,わたしの身体はそう感じ取った)。 今…

フランス大統領選挙雑感:メディアについて

2012年のフランス大統領選挙は不況下の選挙だった。 一方,前回の2007年選挙は,アメリカのサブ・プライム問題が顕在化する前。世界中が好景気の最後の瞬間に浸っていたころに行われた選挙だった。その結果,第1回投票では,いわゆる極端な主張をする政党に…

フランス大統領選挙雑感... 続き

すでにフランスの新大統領が就任してしまった後で,選挙の雑感を書き続けるなんて,間が悪すぎるのは分かっているしかし...オランドとサルコジの経済政策の違いはたしかにはっきりしている。日本の報道は2人の経済政策にかかわる方針に対する有権者の見方が…

はじめての相手...

ベッドではじめて自分の身体を触られるときに緊張するのは,医者や整骨院もおなじ。 あたりとはずれがあるのも... 今日の整骨院は当たり。腰や背中にギリギリの付加をかけてもらって,とても痛かったが,かなり楽になった。 ここの整骨院の評判は聞いていた…

四方山話

腰痛... 仕事に影響が出始める。 やっと整骨院の予約が取れた。 必死の思いで仕事を終えて... しばしお茶。

フランス大統領選挙雑感...

フランス大統領選挙について感想を書こうと思っていたら,腰痛でダウンもう一度試みると... 1)前半は,最低の選挙だと思った。盛り上がらないし,結果は分かっていたし(しかも,予想どおりになってしまった)。 2)とはいえ,毎度のこととはいえ,キャン…

勉強不足

今日は,2ヶ月に一度のお座敷。 美味しいお寿司とフルーツを頂戴したあとで,ウェルギリウスの『アイネーアス』について1時間ばかりお話をさせていただく。 準備不足で上手く話がまとまらない。 一般人向けの講話(しかもわたしの拙い話しを熱心に聴こうと…

ついに病院へ...

腰痛がどうしても取れないので,ついに病院に。 レントゲンでは異常なし。担当医は,数日前に整体師から聞かされたような話を繰り返すだけだった。 とりあえず,痛み止めと湿布で様子を見ることに... 痛み止めを飲んでも,痛みは取れないのだが... à suivre.…

フランス大統領選挙について...

私にとっては,2012年のフランス大統領選挙は4月22日に終わってしまった。

宮崎日南は韓国のハワイか?

ゴールデン・ウィークの前半を宮崎は日南市で過ごす。移動には,高速道路ではなく,国道や県道を利用したけれど,どこも道がいいのにおどろいた。 鄙びたキャンプ場で卓球をし(しかもタダ!ありがとう管理人さん!),ホテルでは温泉(露天風呂に岩盤浴)を…

アイドルが目指すべきこと

メーデーだから,というわけではないけれど若い友人とフランス語を勉強して1日を過ごす。 今日はこんな歌を聴いたもらいました。 アイドルとしては理想的なキャリアを送ったフランス・ギャルの歌を聴いてもらう。