2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

紅白歌合戦,あるいは平凡な大晦日

数年前は,翻訳の〆切に追われて大晦日どころではない... ということもあったのだが,最近はそういう景気のいい話もなく,今年は掃除と食事の合間にボクシングや紅白歌合戦という,とてもオーディナリーな大晦日でございました。しかし,井岡選手... 第1ラ…

悩める中年...

今日は今年最後のレッスン... 歌詞はちょっと意味不明な所もあるけれど,音楽はとにかくかっこ良い,バンジャマン・ビオレーの「凧」を聞いていただく。こんなタイトルからなんでこんなカッコいい音楽が?おそらく,凧という言葉がイメージさせるものが違う…

この国のジャーナリストって...

池上彰さんがテレビ東京の選挙特番でやりたい放題だと話題になっているらしい。 ただ,私がこのサイトに収めてあったビデオを見るかぎり,ジャーナリストとして至極普通の仕事をしているだけに見えるだけのだけれど。 デモクラシーのためにジャーナリスムは…

衆議院選挙:これだけは守りたい!

日曜日は衆議院選挙。 大変な結果になりそうですが,これだけは絶対に守りたい。 この理想だけは。今の日本で,これ以外に誇れるものがあるだろうか。 日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し、われらとわれらの子孫のために、諸国民…

ルッキーニにはもったいない!

〆切間近の論文からにげるように映画館へ。 ファブリス・リッキーニ主演の『屋根裏のマリア(Les Femmes du sixième étage)』を見た。 ストーリーは... 60年代、フランス。祖父の代からの信託銀行の頭取をつとめるジャン=ルイは、妻や子供たちと不自由はな…