2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン

ハロウィンにはまったく縁がない。そもそも何のことかさえ知らないのだけれど,若者には結構浸透しているようだ。 そういうわけで,職場では若い友人からチョコレートをもらって戸惑ったり,お菓子をねだられても手持ちには何もなかったりで... なんとも手際…

パパと平和

家の前の公園で,5歳くらいの女の子と,彼女の父親(と思われるオジサン)がバドミントンをしていた。バドミントンもどきというべきか。 女の子はラケットをシャトルめがけて振り回すのだけれど,まったく当たらない。10回ラケットを振って.... かするのが…

健康診断

午前中は健康診断。仕事の後は恒例のお茶会。 内容は何時になくディープ。いつものように明るい対応に少しだけ救われた気がする。 日頃の健康には気をつけたいもの(もう手遅れみたいですが...)。

焼き肉

近所にできた焼き肉屋さんでご馳走になる。 こんな場末の焼き肉屋なのに... 美味い。こんなところで,こんな美味い肉があるのか!と驚かざるを得ない。よっぽどいい牧場と繋がりでもあるのだろうか。それなのに,お客さんが少ない!こんなご時世だからか,た…

80年代のフレンチ・ポップス

勉強会では,こんなお歌を聴いていただく。 シャルリー・クーチュールの『翼のない飛行機のように』という歌。なんとなく渡辺美里と佐野元春を足して二で割ったような歌に聴こえるのは,やはり私がオジさんだからかしら?

『最強のふたり』あるいは街の映画館で考えたこと

ご招待で『最強のふたり」というフランス映画を見る。 恥ずかしながら,日本の映画館ではもう5年以上もフランス映画を見ていなかった... この映画,ヨーロッパ諸国では大ヒットを記録したらしい... ジェネリックでフランス最大のテレビ会社TF1が製作に加わ…

金曜日らしい金曜日

久々に,週末のプチ慰労会。

予言的介護小説:カフカ『変身』あるいは2000冊の1冊

若い友人と『変身』を読む。 高校時代に日本語で読んだときも,学生時代にフランス語で読んだときも<不条理>とか,<意味の不在>っていう文脈で読んでいたきがする。 今回,読み直してみて,映画的におけるモンタージュのような視点の効果的な切り替えを…

蓄財の難しさ...

少々落ち込むことがあったので,友人の携帯に電話。 仕事が終わるとすぐに飛んできてくれて,安いイタリア料理の店で2時間ばかり付き合ってくれた。 話しの流れで,話題が互いの懐具合になる。 私の貯金の額があまりに少ないので,彼のビックリ顔に私がビッ…

フランス語と札幌オリンピック

近年の悪い癖。人称代名詞の強勢形を説明していると,脱線してどうしてもこの歌と,それを歌っていた人たちの説明の法が,文法の話しより長くなってしまう。未来のある若者を前に延々と昔話。つくづく自分が恥ずかしい。これが耄碌のはしりなのだろう。

小久保裕紀選手現役引退

ただ,「ありがとう」の一言です。ウルウル...

今日日の外食事情

昨日は,近所のイタリア料理店で魚,ピザ,パスタをたらふく食べた。歩いて自宅から5分もかからないので,白ワインも少しだけいただく。若い夫婦が切り盛りするこのお店,もう営業をはじめて5年くらいだろうか。年々,料理の質が上がっている感じがする。…

アリアはオペラで

知人のリサイタルにお邪魔する。ピアノの伴奏でリヒャルト・ストラウスの歌曲や,プッチーニ,そして『ボヴァリー夫人』でも重要な役割を果たすドニゼッティの『ランメルモールの・ルチア』のアリアをなどを聴かせていただく(エンマはこのオペラをイタリア…

皆さん,笑ってますか?

パリの日本文化会館でWARAIをテーマにして展覧会が開催。 面白そう。 皆さん笑ってますか?

アーアー

何をしても頭の中がモヤモヤ。 こんな日もある。

スポーツの秋

実は,8月末に発作的に深夜のジョギングを始めました。 知り合いの体育の先生に「水泳したいのだけれど,夏のプールはどこも人が多くて」と愚痴ったら,「とりあえず走ってみたら」,と言われて初めた次第。 それと最近は,週に1回みっちり2時間卓球して…