2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

丁寧選手に挑んだ福原愛

2012年ロンドンオリンピックの女子卓球個人戦で福原愛選手は世界チャンピオン丁寧選手に0-4で敗れた。 試合の内容は悪くなかった。プレーからはこの1年間に福原選手が大きく成長したのがよく分かった。少なくとも,彼女のフォアハンドは力強さ,精度,安定…

Blankey Jet Cityをご存知...

今日は,若い友人からBlankey Jet City というグループを教えてもらう。 ギターと,この乾いたドラムがカッコいい。お裾分けでございます。

リハーサル

明日は若い友人たちとちょっとしたイベントを企画しているので,午後からずっとリハーサル。 若いアナウンサーとタイム・テーブルを打ち合わせたり,大きなスクリーンでスカイプやパワポの映像を確認したり,音声の調整をしたり,車で買い出しに出たり... ち…

革命記念日...

7月14日は革命記念日。 そんなことは関係なく,今日は柄にもなくネクタイで仕事。

友だちの作品紹介します

畏友のエリック君が,去年,今年と立て続けに小説を発表した。三部作の予定で,その三番目の小説ももうすぐ脱稿らしい。 勝手ながら,プロモーションを... 舞台はアメリカ,テーマは彼が愛する作家リチャード・ブローティガン(なので,日本もよく話題になり…

サンドバッグ

急な会合で,敬愛する諸先輩から厳しい言葉をたくさん,たくさん頂戴する。 今後の糧とさせて頂こう。 こんな日もある。

EURO2012,あるいは国歌は無闇矢鱈に歌えばいいというものではない

EURO 2012の決勝戦,年甲斐もなく前半戦だけ生放送で観戦。 素人目にも,いや〜〜スペインは圧倒的に強かった。イタリアはスペインのマネのようなサッカーではなく(素人にはそう見えた),昔のように,ガチガチに守備を固めた泥臭い試合をした方が,まだい…