2週間遅れの... 卓球三昧

ゴールデンウィーク中に撮りためた世界卓球選手権個人戦の録画をようやく見終えました。
一部,録画に失敗して見られなかった試合が多かったのが残念です。とくに,福原愛選手の2回戦,水谷選手の4回戦や吉田選手の準々決勝,そして水谷+岸川組の準決勝といったとっても重要な試合を見損なってしまいました(Youtubeに期待します)。
ただ,一部とはいえ,松平健太選手のあまりに衝撃的な4回戦は見ることができたので,卓球ファンとしてはよしとしたいです。

印象に残った選手について...
石川佳純選手
2回戦で世界ランク10帖雅娜(ちょうがな)選手を破ったのは確かに金星。でも彼女はピークを過ぎた選手だし,これまで日本人選手が何度か彼女を破っている。そういう点では,たしかに立て続けに3ゲーム失っての4ゲームの3ー9からの逆転は見事とはいえ,マスコミが騒ぐほどの大金星ではないと思います。ただ,準々決勝で張怡寧から1ゲーム奪ったのはあっぱれ。個人的には,もう少しコース取りが上手くなればと思います。余談ですが,同郷なせいか,かすかに残るお国のイントネーションがたまりません。

平野早矢香選手
大会直前まで遠征していた中国では絶好調だったとのこと。
ただ,私が録画で見たかぎり,シングルスも,女子ダブルスも,混合ダブルスも冴えてなかった。凡ミスが多かった。全くいい所がなかった。調整ミス,というか,体調不良だったのでは... 残念です。

福原愛選手
女子4回戦のダブルスを見るかぎり,素晴らしい出来だった。この試合から判断すると,どうしてシングルス2回戦で姿を消したのか不思議です。
ただ... パワー不足だし,外国の選手から相当研究されているのは確か。
技術的にはほんとうすごいものをもっているのに... 戦術とかメンタルな面での進歩に期待したいです。そのためには,しばらくマスコミは彼女のことをそっとしてあげておいた方が良いのでは。

丹羽孝希選手
残念ながら,試合を見られませんでした。

吉田海偉選手
ベスト8は見事。フランスリーグでも頑張ってほしいです。

水谷隼選手
シングルスは4回戦のパーション戦だけ観戦。
もっと苦戦すると思っていたら... 横綱相撲で圧勝。準々決勝の陳キ選手との試合... 是非見たかった。
ただ,上手すぎて,技に溺れる傾向は相変わらず。攻めが遅いと思います。このままでは,器用貧乏で終わってしまうのでは... と危惧しているファンは私だけでしょうか?

岸川聖也選手
水谷選手とのダブルスの銅メダル,おめでとうございます。しかし,どうして,卓球協会は彼をダブルスにしか出場させなかったのだろう?バランスの取れた,本当に良い選手だとおもうのだけれど...

松平健太選手
北京ゴールドメダリスト馬淋選手との4回戦,すごかった。壮絶というか,ひさびさに鳥肌が立ちました。あれで,もう少しパワーがつけば,どんな選手になるのでしょう?これからの精進次第で,日本の卓球の次元をかることができるプレイヤーだと思います。