1200円のポール・ボキューズ

新しくできた博多駅ビルの9階にポール・ボキューズのブラッスリが入っている。

ボキューズの食卓: Paul Bocuse dans votre cuisine

ボキューズの食卓: Paul Bocuse dans votre cuisine

ハンバーグがどうしても食べたいという若い友人を黙らせるために子供メニューを注文(ちなみに私はイチゴのタルト!)。フランス語ではステック・アッシェと表記してあったので,どんなものが出てくるかと思っていたら,マスタードの利いたとても美味しいソースがかかったハンバーグだった。一口だけ試食してみた。悔しいけれど,今まで食べたどんなハンバーグ,どんなステック・アッシェよりも旨かった。デザートのアイスクリームもヴァニラが効いた,ちょっと素朴(恥ずかしながら,幼い頃母が作ってくれていたアイスクリームを思い出した)な食感のアイスクリームだった。パンはもちろん食べ放題(中身がぎっちり詰まった,本当にフランスのバゲットのようなパンだった)。
リヨンの料理人 ポール・ボキューズ自伝

リヨンの料理人 ポール・ボキューズ自伝

これで1200円...とは... 恐るべし,ポール.ボキューズ...