土のある暮らし

進んでしようとは思わないけれど,してみると以外と楽しいことが世の中にはある。
土いじりもその一つだ。
したくてしているつもりはないのだけれど,雑草を抜いたり,樹を剪定したり,芝を散髪(?)したり...
エマニュエル・ロランタン氏が企画・司会を務めているお気に入りの歴史番組(今日は,イタリア独立運動に関する番組だった,イタリア人の歴史観や南北意識がが少しだけ分かった気がして面白かった)を聞きながらの作業だったせいだろうか,思わず時間を忘れてしまう。
そうこうしているうちに知人が尋ねてきて,しばし談笑。
彼等はマンション暮らし。彼等は庭の維持で時間やお金をむだにしなくてすむ生活をしている。昔はわたしもそんな生活だったし,そういう生活が懐かしくてたまらなかった。
今はどうだろう。たまに,月に1〜2度で十分なのだ,時間にして月に1〜2時間,土や樹木に触れることが,今の自分には大切な時間になっているような気がする。これが<老い>というものかしら...