鹿児島カフェ考...

先日,若いとはいっても,「お茶する」の意味が分かる程度には年のいった友人とお茶することになった。
若い人に喜んでもらおうと,鹿児島のカフェで検索をかけるとなんとなんと,市内にはまだまだたくさんの喫茶店があることが判明。ドートル,スタバなどに圧されて,経営は楽ではないとは思うのだけれど,頑張ってほしいです。
数年前のことだが,個人を喫茶店をされている人に「儲かりまっか〜」みたいな質問をしてみたら,市街地のマンションブームのおかげで,ブラッと散歩がてらに訪れてくれる高齢者に結構支えてもれらっているという話を聞いた。
不景気とはいえ,いや不景気だからこそちょっとした小銭で,日常から少しスリップできる空間は貴重なのかもしれない。その点で思うことが一つ... どうして日本の喫茶店のコーヒーはああも高いのか?
フランスではせいぜい2ユーロくらいで美味しいコーヒー(ここがドトールやプロントと違う所)が飲めるとこがたくさんある。テナント料の問題もあるとは思うけれど,市街地から離れた場所に位置したり,自宅を解放したカフェはもっと安くていいと思う。
デフレとはいえ,もっと安くていいものは安くすべきだ。