全てが美しい... エミリー・シモン

初級フランス語II
今年の2年生は明るいし,教科書もこのままいけば年度内にきちんと終りそうなので,次回からは3〜5文で<最近したこと>をフランス語で発表して頂くことにした。
次回が楽しみです。
最近ツタヤでフレンチ・ポップス漁りをしているH君のリクエストにお応えして,暫くはエミリー・シモンを効いて頂くことにする。まずは名作アルバム『ヴェジェタル』から一曲。
歌詞:http://www.greatsong.net/PAROLES-EMILIE-SIMON,ALICIA,101194537.html 
動画:http://www.youtube.com/watch?v=Xj5UvNnRVTo  
↑本当に可愛い,美しい... 神々しいというといのは,こういうイメージを形容するための言葉なんだろうな,きっと。
Grand corps maladeに比べると,受けもいいみたいでホッとしてます。
日本語訳... 酷い日本語ですが何かのご参考になれば幸甚でございます。

アリシアが作る時
バラの花束を
世界が止まる
彼女の唇で,だって
彼女の唇は思いもよらない
バラでできているのだから

アリシアが眠りに落ちると
肉食植物が
彼女の眠りを守る
でもアリシア
ツタの腕の中では
誰も目を覚まさない

アリシアは眠る(×4)

アリシアは眠る
すみれの花束が
ガラガラヘビが
彼女の頭で踊る
あまい毒が
ジャスミンの香りが
青白い彼女の頬に漂う
草木の娘の

アリシアが作る時
バラの花束を
世界が止まる
でもアリシア
ツタの腕の中では
誰も目を覚まさない

エミリー・シモン

エミリー・シモン

皇帝ペンギン

皇帝ペンギン

エミリー・シモン(限定盤)(DVD付)

エミリー・シモン(限定盤)(DVD付)