パリの写真コンクール

エリック君からのメイル。
なんでも,パリの写真コンクールに応募したから,応援の投票をしてくれとのこと。
奇麗とか,エキゾチックなだけの写真が多い中で,エリック君の写真は気負いがないというか,瞬間を(空間ではなくて)切りとっている感じがして,つまりとても俳句風でいい感じ(もろにひいき目です!)。
さすがは業界人。
エリック君によれば,入選すると高級カメラ(オリンパスが協賛なので,オリンパスのカメラなのでしょう... オリンパスの高級カメラって想像しにくいのだけれど)が貰えるらしい。
私もさっそく投票することにします。

市民講座
今日のテーマは<職業を言う/尋ねる>。
休憩時間にはテテの「À la faveur de l'automone / 秋に乗じて」を聞いて頂く。数年前にテレビのフランス語講座のテーマ・ソングだった(らしい)ので,ご存知の方も多いかも。日本人受けするメロディー+歌詞ではあると思います。
映像;http://www.youtube.com/watch?v=hOdo8BHvQPM&feature=related
映像(ライヴ,しかも日本で言えば福岡(東京ではなくて)ビックカメラ紀伊国屋タワーレコードの<特設会場>で!って言うのが凄すぎ!):http://www.youtube.com/watch?v=fZ7d4R_bn9E&feature=related
歌詞:http://fr.lyrics-copy.com/tete/a-la-faveur-de-lautomne.htm
拙い日本語ですが... ご参考までに...

窓の前でじっとして
僕は見張る
孤独な人々を
秋に乗じて

窓の前でじっとして
僕は後悔する
君が僕を棄てる今となって
そのことを思いもしなかったことを

秋に乗じて
あの優しいメランコリーが戻ってくる

ワン,トゥー,スリー,フォー
ちょっとハミングするみたいに
古いメロディーを

電話の前で釘付けになって
僕は待つ
君が電話してくれることを
君がやっと決心することを

君は,ボーイッシュなルックスで
少しだけ単調さを解いてくれた
僕の昼と夜の

{リフレイン:}
秋に乗じて
あの優しいメランコリーが戻ってくる
ワン,トゥー,スリー,フォー
ちょっとハミングするみたいに
古いメロディーを
秋に乗じて
君はもう一度与えてくれる
僕のメランコリーに
超エックス線のような彩りを
秋に乗じて

どうして僕はひたすら
こんなに愚かでいられたのだろう
みんなが予告してくれていたのに
これこそ明らかな真実
今や足りないのは
いやな天気だけ
雨が一粒落ち始めれば
その時こそ僕はすべてを失うことになる

{リフレイン}