旅芸人...

12日...
朝の飛行機で伊丹へ。
そのままモノレールで大阪大学へ...
お昼は学食... 海老フライ定食... なんと注文してから揚げてくれた... 美味。
どうしてどこの大学も医学部の学食は美味いのだろう... (これはあくまで学食です。患者さん用の食堂は不味いことが多いので,みなさん大学病院に行くときには学食を利用しましょう!)。
その後は... モンスター・ペアレンツ関連のシンポジウムを拝聴。大阪大学にはこの問題ついて有名な方がいらして,その方がコーディネイターをされていた。司会ぶりが本当に見事。司会が喋りすぎて...っていうシンポジウムが多いのですが,フロアや外部の方に発言の機会を確保しようと気配りされている点など,大いに勉強になりました。

13日...
フランスの中学校における学習困難・遅進対策についてお座敷を勤めさせて頂く。拙い発表にもかかわらず,何人かの方から,刺激的なコメントや質問を頂戴。今から思うと,もっと適切+正確なお返事ができたのに... またの機会に,違う形でお返事申し上げたいと思う。やっぱり学会発表は数をこなした方がいいなとつくづく思った次第です。主催校の皆さん,「発表しなさい」とお声をかけて下さった方に感謝感謝。
お座敷後は,空港のたこ焼き屋で焼きそば+明石焼(ここのソースは美味!)をパクついて,アンデルセンで一服して(伊丹での定番)から飛行機で東京へ...
今日は宿舎でゆっくりしたかったのだけれど... 身体が言うことを聞いてくれない。気がついたらシネマヴェーラの暗闇のなか。今日は『囁く死美人』(村山三男)。
見事な映画でした(この頃の日本映画というのは本当に質が高い)。コメントしたいけれど... なが〜〜〜い一週間が待っているので,ヨガをして寝ます。