一人のクリスマス...

今年はどういう訳か,若い友人から「今年のクリスマスは一人なのでバイトを入れました」「クリスマスはバイトです,どうせ相手いないし」「クリスマスは皆で飲みにいくことになりそうです!」との報告を受けた。
若いとはいえ,いつだって,誰と何したっていい年頃の人達からこういう言葉を聞くと考えさせられる。
一つは自分について,これだけはっきりとクリスマスは暇と言われたことはかつてないことだ。青春真っ盛りの人達からすると,私はほんとうに<オヤジ>なんだろう(トホホ...)。
もう一つは,家族について... 私にクリスマスの過ごし方を話してくれた人達はみんな家族と同居している。恐らく,これからの人生で今の家族のメンバーでクリスマスを過ごすことは,もう何度もないのだから,家族に甘えて,家族に小さなプレゼントを準備して,家で温かい食事を共にすれば,それだけで家族のみなさんには最高のクリスマスとなると思うのだが...
まあ,彼女達は恋愛の対象がそばにいないと<一人>と感じてしまう程度に大人で,すぐそばにいる両親と共に過ごすクリスマスのありがたさがまだ実感できない程度に若い(子供と言ったら怒られるかしら)ということなのでしょう。
ともあれ,Joyeux Noël !