サン・ドゥニ

演習II
今学期はアルベール・カミュの『正義の人々』を読むことに...
ここ数年,文学作品を教材に選ぶことは意識的に避けてきたのだけれど... やはり,短い4年間<本物>に触れる機会があったほうがいいのではと思って,今期はこの作品に<挑戦>することに。
一応コピーを用意したのだけれど,文庫本でせいぜい千数百円だた思うので,みなさんたまには本を買いましょう(とは言ってみたものの,果たして効果は?)。
ただこの作品,とても面白いと思います。
カミュの政治観,革命観がとても分かりやすく表明されているので(だから,文学作品としてはイマイチ面白くないのかもしれませんが),受講生も結構と取っ付きやすいのではと期待している次第。

卒論演習
私以外にもインフルエンザに罹患した方がいて,久しぶりの全員集合。
卒論の章立てを発表してもらう(どうせこの通りには行かないことの方が多いのだけれど)。

初球フランス語II
今日はGrand corps maladeの名盤Midi 20の中でも特に美しい(私はそう思う!)Saint-Denis(サン・ドゥニ)を聞いてもらう。
ただ,学生さんには受けなかった。ひたすらフランス語を誰かが喋っているだけ... としか聞こえないようだ。
もう少しフランス語に慣れてくると,スラームならではのテクストの中に音楽が流れているのが感じられると思うのだが... 皆さんもうちょっと頑張ってみましょう!
歌詞:http://www.rap2france.com/paroles-grand-corps-malade-saint-denis.php
映像:http://www.youtube.com/watch?v=MWRx13WisJw
スラームって何よ?
という方はこちらをどうぞ,Grand corps malade自身による定義の試みを読むことができます(フランス語)。