今,あなたの一番楽しいことは何ですか?

例によって日曜は,講義の準備で睡眠不足。本当に大変。ただ... 今年はフランス語をまじめに勉強している人や,院生が一生懸命に私の拙い話を聞いてくれるので,こちらも手が抜けません... ガンバろう!
仕事のあとはヨガ。
心身ともに疲れているので,休みたかったけれど,気分が落ち込んでいるからこそ,いつも通りのことをするのが大事と思ってレッスンへ。
やっぱり行ってよかったです。何かを教えてもらうって,自分の身体の変化を実感できるって本当に楽しい〜〜

レッスン後,ちょっとだけ立ち話...
先生は最近乗馬に凝っていらっしゃるらしく,週末も牧場に出かけられたのこと... ひとしきり馬の操り方の難しさを楽しそうに話された後で... 「さて,あなたの最近楽しかったことって何?」との質問...
先生からの質問はいつもこんな具合にストレート。しかも,愛情,お金,家族など<急所>をついた質問が結構多い(まあ,だから話していて楽しいのだけれど)。
いつもは適当にはぐらかすのだけれど... 心が疲れているせいだろう,思わず正直に答えてしまった... 「子供と野球したことでしょうか...」
それから... 結局,家族や子供や夫婦の話や,肉体の衰えの話に(先生は私の一歳年下)...
映画や文学作品に出てくる,家族や夫婦,子供の話はよくするのだけれど(まあ,仕事みたいなものだから),あれほど<自分の場合>を人前で話したのは初めてかも。
気恥ずかしくてどんな話をしたのかは,ここには記しませんが,子供には本当に救われていること,家族,夫婦ってその数だけあり方があっていいんだということ,決して<モデル>,<理想>を自分の頭の中で作って,それに縛られてはいけないのは確かなようです。
われわれの話を聞いていたのは,最近,老舗の土産物屋に嫁いだ若くて,美しい新妻... 彼女はどんな感想を持ったのだろうか...