授業参観...

フランス語演習
FD(ファカルティー・デヴロップメント)活動,つまり教育スタッフの教授法/スキル改善の一環で,同僚諸兄がお見えになる。
私は末端の労働者なのでよく分からないのだが,一応FDは勤務先の<セールスポイント>の一つらしい。
とはいえ,どんな偉い人が何人ご覧においでになろうが,担当者がどんなに気合いを入れようが,張り切ろうが,普段の努力とか勉強ぶりがそのままあらわれるのが<大人の仕事>というものだ。講義はその典型だろう。(「あなたのために特別頑張りました」とか,「気合いを入れました」,「思いを込めました」...なんてのを売りにしているお気楽な業界もあるらしいけれど...)。というわけで,半ば諦めの境地で,いつものように淡々と1時間半のお座敷を勤める。

ルパン講読
なんか調子いい... これが,受講生の成長のあかしだと嬉しいのだけれど。

サークル
メンバーのお一人から,急遽都合で来れないとのメイル。返事したいけれど... 今日は論文の〆切!明日にはきちんとお返事することとしよう。