万年筆

成すべきこと,片付けるべきことが多すぎて,非常に効率の悪い生活をしているような気がする。
今日は,通勤途中にあるスタバに籠って,先週片を付けておかなければいけなかった仕事に集中。
集中したのだが,半分しか終わらなかった...

万年筆の教科書 (玄光社MOOK)

万年筆の教科書 (玄光社MOOK)

最近仕事でボールペンではなくて,万年筆を使うことが多い。今年の春に若い友人たちから記念に頂戴したもの。決して高価なものではないのだけれど,だんだん手になじんできた。万年筆を使うなんて... 昔初めてボルドーで教壇に立った時,パリとボルドーを往復する新幹線の中で採点,添削に使って以来だ。なんとなく今回は長いつきあいになりそうだ。最近は文具店や文具コーナーのある書店に行くと,万年筆売り場が気になって仕方がない。
万年筆のすべて (趣味の文具箱特別編集)

万年筆のすべて (趣味の文具箱特別編集)