クロード・ランズマン,ラジオに

お久しぶりでございます。
3月前半は2週間ばかり,パリ,リヨン(INRP図書館),ボルドーに出張して参りました。
とくにボルドーでは,コレージュでの視学官による国語教員への研究集会,アカデミーレベルでのコレージュ教員研修会に参加させて頂いたり,郊外のコレージュで生徒とのフリートークの時間を設けて頂いたりで,大変有意義な時間を過ごさせて頂きました。

フランスにいると,1日が短くてラジオを聞く暇もありませんが... 出張中に『ショーア』監督クロード・ランズマンの自伝が出版されました(出国審査の前に本屋においてあったので,審査後免税の本屋で買おうと思ったら... 置いてなかった... トホホ...)。
プロモーションもかねてだろうと思いますが,France CultureのLes Matinsにも出演した模様です。
早口で捲し立てるジャーナリストをなだめるような,いなすような,そして時には諭すようなランズマンの語り口が印象的でした。興味のある方はどうぞ。
http://www.radiofrance.fr/chaines/france-culture2/emissions/matins/fiche.php?diffusion_id=71527