夏休みが恋しい...

日本の多くの学校では火曜から正式に夏休み。
その前に三連休があるので,すでに夏休みらしいですね。
ところが... 貧乏サラリーマンはひたすらお仕事でございます。

7月17日(金)

演習
やっとブライアン・デパルマのインタビューを読み終わる...
来週からはカミュの短編集でも読もうかと思ってます。
それと夏休みの勉強法についてお話しせねば... 勝手に洋書をインタネーットで注文して片っ端から読めばいいと思うのだけれど... ちょっと過保護が過ぎるかしら?

卒論演習
学生さんからのリクエストで小津安二郎の『晩春』を見る。
紀子をいかに<片付けるか>?といういつものお話です。やはりこの映画でも結婚は<忍ぶべきもの>,<耐え忍ぶべきもの>,<やり過ごすべきもの>と捉えられている所が面白い。
一方,小野寺のおじさまの結婚は当の本人が幸せにしているが故に,紀子から<不潔>なものと見なされているのも興味深い(映画では再婚が故に<不潔>,という設定なのだけれど...)。
来週,受講生の皆さんと議論することになっているのだが,さて,どんな話しが飛び出すか?

初級フランス語1
昨年度前期の試験問題を使っての復習... 男女差が凄まじい。
次回は日食の日なので,どうするか一応段取りを整えておく。

社会人講座
今日は好きで好きでたまらないエミリー・シモンのアニーを聞いた頂く

-

7月18日
昼間にデパルマの『ブラック・ダリア』をみる。とても魅力的なシーンがある。おそらくそれだけでこの映画には一見の価値があるのだろう。その反面,ストーリ―には<無理>がある感じがしました。原作のエルロワの小説が読んでみたい。
夜は,ソフトバンクをテレビで応援。
最悪の負けパターンを,相手の継投ミスにも助けられて辛勝。大場君も頑張っていたし,松中,小久保,村松といったベテランの活躍が見事でした。まあ,年に一度あるかないかのとても面白い試合ではありました。