恋の芽生え(?)+夏休み最後の(?)週末...

20日木曜...
グーニーズ』という映画につき合う...
最初だけつき合って後は仕事と思っていたのだが,監督がリチャード・ドナーというので最後まで見てしまった。
感想は... リチャード・ドナーの作品というよりは,やっぱりスピルバーグの作品という感じ。しかもかなり完成度の低い... 吹き替えで見たのですが,まあ字幕で見直すこともないと思う。
ナイターを見た後に見たので... 就寝時間は... 悪い大人に育てられると子供も大変です...

21日...
前回のエントリーをご覧下さい。

22日
仕事に向かう途中...
若い男女に遭遇。
二人とも大きなリュックにカメラを携えている。どうやら,電車+船を乗り継ぎながら西+南日本を旅行中らしい... 学生さんはこうでなくては!
朝の目覚めがどうのこうの,夜明けがどうのこうの... 宮島がああだったこうだった... 互いに撮った写真を見せないながら仲良く語り合っている。カップルかと思いきや... 寝室は別みたいなのでどうも(たまたま耳に入ってきただけです)... どうもどこかで偶然出会って,旅程の一部を一緒に廻っているみたい。
いい感じ。恋愛市場からはとうの昔に閉め出されてしまった中年オヤジにはかなり懐かしくて,ちょっとうらやましい光景でした。

23日
朝6時過ぎに起床(!)。6時半に家を出て近所の小学校で清掃作業。やっぱり日本の教育制度は凄い!ヴァカンスの日曜早朝に,つまりこれだけ常識破りの時間帯に,一応は分別もあり,時間に追われている大人があつまるのだから!
まだこの国では地域の学校は<聖なるもの>のようです。
しかし!だ... 自治会にせよ,公立学校にせよ,どうして地方の行政はどこまで,そしていつまで一般市民の<善意>に甘えるのだろうか?高い住民税分捕りやがって... と誰も市役所に怒鳴り込まないのが不思議です。
しかし,他の国ではおそらく中々味わえないという点では,貴重な体験なのかもしれない。来年は是非ビデオに撮らせてもらおう!
その後は,招待券の締め切りが今日までだったので,エジプト展へ...
本来なら入場料が1000円らしい。
凄い人だかり。この程度の見せ物にどうして1000円も払う必要があるのか(完全なぼったくり!)。
しかも,吉村作治の解説も... そんじょそこらの概説本に書いてありそうなことばかりじゃないか!
田舎者をカモにする企画と言ってしまえば,田舎者のひがみだろうか...