2009年8月30日雑感...

仕事がおしているので簡単な感想だけ...

  • 選挙結果には満足してます。だって選挙の基本って「何かを変える」ためでしょう。うまく行かなきゃまた考えましょう。
  • テレビを見ていての感想。いわゆる「政治評論家」の慌て方が面白かったです。まあ,自民党とのコネだけで商売できたんだから。あとは,適当に新聞を読んでいればいいだけ。日本でも稀なラクチン商売かも。それがこれからはそう簡単ではない。政治家の世代交代も大事だけれど... 政治評論家の世代交代もお願いしたい。
  • それにちなんで... どこかの討論番組で田原総一朗が,安倍元総理をつかまえて「この人は俺が頼んだから出てくれたんだ」「この人には何でも聞けるんだ」と発言したり,管義偉氏に向かって「おつかれさま,〔激戦だったので〕ひやひやしました」と言っていた。これってディレクターに対するメッセージなのかしら... つまり,俺はまだまだ使えるぞっていう... だって,民主党からすれば,自民党とのパイプをバックに,テレビでさんざん民主,社民をバカにしてきたこの手の輩って,もう2度と顔見たくないでしょう... 私が民主党の広報だったら絶対に圧力をかける!だからそれを見越しての,先程の発言かと...
  • 自民党の比例の当選者って,小選挙区で負けたいわゆる大物=高齢者議員... 普通なら,経験不足だったり,地元への強固な基盤がまだできていない若手議員+候補が小選挙区で落ちた場合のセイフティーネットが比例区だと思っていたのだけれど... 比例の自民当選者を見ていると... どうやら比例区というのは,老人議員の延命装置にすぎないようです。党内で若手のケアが出来ない老人たちが,この国の若者に有効な政策が打てるかと問われると... <???>とか<XXX>って思う人が多いんじゃないかしら...
  • 自民党小選挙区で当選した人たちはもっとすごい,森喜朗安倍晋三福田康夫...いわゆるもう2度と顔を見たくない元総理ばかり+小泉ジュニア(!)... この結果,本当に笑えます...

さて,自民党,だれが党の舵取りをするのやら... 15年前くらいにフランス社会党も歴史的敗北を喫したことがあって... 誰も党のトップや大統領候補になりたがらない時に,「俺でいいんならやってもいいよ」と言ったのが,当時から見ると憎まれ役のミッテラン大統領の懐刀の一人,すでに<過去の人>と目されていたリオネル・ジョスパン(Lionel Jospin)だった。大敗を喫すると思われた95年の大統領選で,シラク相手に大善戦,そして2年後の97年に総選挙に勝って,彼は政敵シラクの下で<社共>(!)の連立政権を組むことになった。そして一応彼はフランスの社会,経済を一応立て直し,雇用不安をある程度は解消することになった... 頑張れ自民党

  • 小沢氏はこれからどうするのかしら...