神楽坂+荒田+センター試験

先日,知人数人と神楽坂のクレープ屋でランチを取った。
だが,値段の割には味が淡白すぎると言うか,塩が利いていないというか...細かい塩加減は自分でという,ヨーロッパの大衆食堂のコンセプトが神楽坂でも踏襲されていたのだろう。それなら,店の内装に凝る前に,値段を大衆食堂並みにしてほしいものだ。これなら味は若干(ほんのね!)落ちるものの,鹿児島のなじみのクレープ屋の方がましだ!
そう思うものの中々時間が取れず,ようやく先日鹿児島は荒田のクレープ屋さんにお邪魔できた。神楽坂でならガレット1枚注文できるかどうかのお金で,ここではガレット+クレープが食べ放題なうえに,サラダとコーヒーもついてくる。ガレットは少し工夫の余地があると思うけれど,クレープは本当に美味い。特にハチミツバター,バターシュガー,チョコレート+アイスはたまらない。
私たちが訪れた時にはカウンターのそばでシェフの子供たちが勉強していた。デザートはもちろんクレープ,焼きたてのクレープに山盛りのアイスクリーム(客に出される量の2倍くらい)をつけたのをぱくついていた。
シェフのお嬢さんは今週末のセンター試験を受験とのこと。ご武運を!