今年の年賀状ベスト・スリー

わずかだが,今年も年賀状を送ったり,頂いたり...
年賀状を書くのはかなり苦痛だけれど,もらうとやはり嬉しい。
今年のベストスリーは...
第3位:昨年転職した先輩から。大手マスコミから転職して,大手大学へ。近況報告のイラストが秀逸。パワー・ポイントを使うと授業が早く進みすぎて90分の予定が15分で終ってしまい,聴いている学生さんがついて来れない... という光景を描いたとってもチャーミングなイラスト。私も職場でこんな風に颯爽と話ができたらいいのだけれど...
第2位:かつての仕事仲間から。頭よくて,ファッションセンスがよくて,エッチな冗談が大好きで,多彩な趣味を持ちながら,絶対に偉ぶったり,威張らない彼女。この業界には本当に希有にして貴重なキャラ。そんな彼女は毎年自分の「作品」を写真にして送ってくれる。今年はステンド・グラス細工(なのだと思う)をあしらった年賀状。毎年作品のレベルが上がっているのが,恐ろしい。
第1位:今は日本でも指折りの大病院で広報を担当しているかつての同級生から。ハンガリーの保養地を訪れた際の写真をあしらった年賀状。それがなんと水着姿!貧乏学生時代には,よくデートしてもらったり(「デートしたり」ではない所がミソ),病気で寝込んでるときに救助にきてもらったりしていた人の水着姿を,改めてこの歳になってみるなんて。ちょっとだけ甘酸っぱい気持ちを思い出したりして... やっぱ長生きはするもんです。

番外編:「絶対に年賀状は書かない主義なので,俺には年賀状を出さないでくれ」と言い続けてきた,近所に住む同僚から年賀状が来た。しかも,どうやら郵便局を経由していないようだ。彼も色々と思うところがあるのだろう。

ということで,皆さんありがとうございました。お互いにいい年になるよう精進致しましょう!